2020年 お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社の対応と各種サービスに関するお知らせ

2020年4月8日

株式会社オプテージ
※5月21日更新

 新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 当社は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う政府発表の「緊急事態宣言」および各自治体からの要請を踏まえまして、当社の対応と各種サービスについてお知らせいたします。

 

◆「緊急事態宣言」の発表に伴う当社の対応について

 当社従業員は、原則、在宅勤務を実施いたしますが、各種サービスの安定的かつ適切な供給維持のために必要となる業務は継続し、ライフラインを担う電気通信事業者として万全を期してまいります。

 

 なお、政府や各自治体からの外出自粛要請に伴い、各種サービスのサポートダイヤルなどでお電話が繋がりにくくなることやサービス提供に必要となる機器配送が遅延するなど、一部影響が発生する場合があります。

 お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

各種サービスのその他影響について

eo

・新規のサービス提供など、お客さま宅内工事や機器配送において遅延する場合があります。

 

・なお、テレワークや休校措置に伴う教育コンテンツや動画サービスの視聴などに伴い、これまで以上にeo光ネットをご利用いただいておりますが、安定的なサービス提供の維持を図るべく、トラフィックの監視強化と状況に合わせた設備増強を随時実施してまいりますので、安心してご利用ください。

 

・eo光テレビでは、eo光テレビチューナーをご利用いただいているすべてのお客さま向けに、ご契約コースを問わず、ニュース専門チャンネルなど一部のチャンネルを無料で放送しております。詳しくはeoユーザーサポートの「お知らせ」をご確認ください。

 URL:https://support.eonet.jp/news/861/

 

<4月21日追加>
 ・各自治体などからの外出自粛要請を受け、営業体制を大幅に縮小しております。
  当社ホームページでのお申し込みや会員専用ページでの各種お手続きは、通常通り受け付けておりますので、こちらからのお手続きをお願いいたします。
  ●新規・乗り換えお申し込みはこちら
  ●eoマイページ(ご利用料金・契約内容のご確認や各種お手続き)はこちら

  さらに詳しい情報は下記で公開しております。
  <新型コロナウイルス感染拡大に伴うeo光サービスの対応について

 

mineo(個人/法人向け)

・一部店舗を閉鎖もしくは営業時間を短縮しております。詳しくは、mineoホームページをご確認ください。

 URL:https://mineo.jp/news/

 

<5月21日更新>

・mineo(個人向け)では、全国各種教育機関の休校措置を踏まえ、遠隔授業やオンライン学習の利用を支援するため、25歳以下のお客さまを対象に、4月/5月/6月分のパケットチャージご利用料金を各月最大10GB分まで無償化する支援措置を実施いたします。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

<4月13日追加>

・mineo(法人向け)では、新型コロナウイルス感染症対策や働き方改革の促進などで急速にニーズが高まっている企業さま向けテレワーク(在宅勤務)導入の支援策として、初期費用無料や月額基本料金を最大3カ月無料とする「テレワークソリューションキャンペーン」を実施しております。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

<4月21日追加>
 ・現在、mineoショップにおきましては、各自治体などからの外出自粛要請を受け、すべての店舗にて時間短縮営業(一部店舗臨時休業)しております。また、今後の感染拡大防止のため、可能な限りWebでのお手続きをお願いいたします。なお、mineoショップへご来店いただく際は、感染拡大防止のため、事前の来店予約とご来店時のマスクの着用をお願い申し上げます。

  さらに詳しい情報は下記で公開しております。
  <新型コロナウイルス感染拡大に伴うmineo通信サービスの対応について

 

<4月22日追加>
・mineo(法人向け)では、Webでの新規お申し込みや企業管理ページでの各種お手続きは、通常通り受け付けております。
  さらに詳しい情報は下記で公開しております。
  <新型コロナウイルス感染拡大に伴うmineo通信サービスの対応について(法人向け)

 

○法人向けサービス

・新規のサービス提供など、お客さま宅内工事において遅延する場合があります。また、現在ご利用いただいているサービスにおいては、協力会社との密接な連携や従業員の感染防止策励行などを実施しておりますが、今後の動向によっては各種変更、運用保守サービスなどの対応が困難となる場合があります。

 

<4月22日追加>
・政府や各自治体などからの外出自粛要請を受け、営業体制を大幅に縮小しておりますが、お申し込みなどは通常通り受け付けております。
  さらに詳しい情報は下記で公開しております。
  <新型コロナウイルス感染拡大に伴う法人向け各種サービスの対応について

 

【主なお問い合わせ先】

ご利用サービス 主なお問い合わせ先 受付時間
eo光

eoサポートダイヤル

0120-919-151(通話料無料)

9:00 ~ 21:00 年中無休
mineo 個人向け

mineoサポートダイヤル

0120-977-384(通話料無料)

9:00 ~ 21:00 年中無休
法人向け

mineo法人インフォメーションデスク

0120-923-745(通話料無料)

9:00 ~ 17:00

(土日、祝日、12/29~1/3、5/1除く)
法人向けサービス

ビジネスインフォメーションデスク

0120-944-345(通話料無料)

オフィスeo光インフォメーションデスク

0120-933-998(通話料無料)

9:00 ~ 17:00

(土日、祝日、12/29~1/3、5/1除く)

 

 

その他の取り組みについて

・『クラウド通訳』は、新型コロナウイルスの影響で通訳人材の確保にお困りの自治体・企業などに向けまして、4月1日(水)より、一部プランについて初期費用・月額利用料金を3カ月間無料で提供しております。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

・当社では、お客さまから申し出があった場合、各種サービス料金などの支払い期限延長の対応をしております。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

オプテージは、今後ともお客さまの安全・安心を最優先に取り組み、政府方針に基づき、感染拡大防止に努めてまいります。

 

 

以 上