2022年 お知らせ

お知らせ

弊社一部クラウドサービスで発生した障害の復旧状況について(9月14日7時現在)

2022年9月14日

株式会社オプテージ

この度は、弊社クラウドサービスでの障害発生により、多くのお客さまにご迷惑をおかけいたしましたこと、改めまして深くお詫び申し上げます。

障害が発生しておりましたクラウドサービスについては、9月14日5時50分に作業を完了し、一部のお客さまを除き、サービスをご利用いただける状態となっています。障害が継続している一部のお客さまについては個別にご連絡させていただき、復旧に向け取り組みを進めております。対象のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までの間、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

なお、今回の障害復旧にあたっては、弊社設備の復旧とともに、お客さま側でのOSやアプリの作業(※)が必要となる場合がございます。対象となるお客さまには弊社から個別にご連絡させていただきますので、お手数をおかけいたしますがご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

(※)再立ち上げする場合はOSでのリブート(Reboot)ではなく、一旦完全に停止(Shutdown)してから、再起動していただきますよう、お願い申し上げます。

 

1.日時

障害発生日時:2022年9月13日(火)16時09分頃(24時間表記)

 

2.発生事象

ユーティリティクラウドサービス一部利用不可

 

3.発生原因

クラウドシステムに対する設定ミス

 

4.再発防止策

今後、原因について分析を踏まえ、対策の検討・実施をいたします。

 

以上