-
お問い合わせ
資料請求 -
0120-944-345
受付時間:9:00~17:00
(土・日・祝日・12/29~1/3、5/1除く)
オプテージ コネクティビティ
クラウド・ストレージ(OCCS)
概要
オプテージ コネクティビティ クラウド・ストレージ(OCCS)はデータロックインをしない、中立的なクラウドサービスです。
OCCSだけでコンピュート、ストレージ、ネットワークなどのすべてを構成することも、既存のシステムと連携しハイブリットクラウドやマルチクラウドを構成することも可能です。
また、あわせて監視/運用・保守をワンストップでサポートしており、お客さまに安心してご利用いただけます。
特長
ネットワークからクラウドまですべて国内で完結
OCCSは国内のデータセンターに設置されており、個人情報保護法をはじめとする日本の法律と規制に準拠しており、プライバシーやセキュリティが担保されています。
また、弊社VPNとあわせてご利用いただくことで、お客さまの閉域環境からクラウドへ高品質な通信環境の実現をサポートいたします。
西日本だけでなく、東日本にもリージョンを展開2024年12月より
東日本リージョンを開設予定!
西日本と東日本の両地域にリージョン展開を行っており、地理的な冗長性の確保とともに、高可用性を実現しています。災害時や障害発生時にもバックアップサイトとして活用することで、ビジネスの継続性を確保することが可能です。
また、お客さまのご利用環境に近いリージョンを選択いただくことで、低遅延でのサービス利用が可能となります。
安価な大容量ストレージ
大量のログデータの保存先やデータ分析のためのデータレイクとしてご利用いただくことも可能な大容量ストレージをご用意。
圧倒的な容量でお客さまのビジネスデータをすべて保存可能です。
データ転送料無料
OCCSはデータのアウトバウンド転送時の課金が不要。バックアップやデータレイクとして保存した大量データも転送料を気にせず活用いただけます。
監視/運用・保守もお任せ
面倒な監視/運用・保守を24時間365日すべてオプテージにお任せいただけます。
サービス
クラウド
OCCSでは、コンピュート、ネットワーク、ストレージ、OS・データベース、バックアップ、マルチクラウドストレージの6つのクラウドサービスを提供しています。
マネージド
OCCSクラウドとあわせてご利用いただけるマネージドを4プランご用意。24時間365日、監視・障害対応・運用保守をOPTAGEにお任せいただけます。
主なサービス内容 | エントリー | スタンダード | アドバンスト | プレミアム | |
---|---|---|---|---|---|
監視 | ・障害連絡 など | ○ | ○ | ○ | ○ |
障害対応 (一次対応) |
・OS再起動 ・正常性の確認 など |
- | ○ | ○ | ○ |
障害対応 (二次対応) |
・サーバログ確認・原因調査 ・バックアップからのリストア対応 など |
- | - | ○ | ○ |
運用代行 | ・セキュリティパッチ適用 ・各種設定変更作業 など |
- | ○※ | ○ |
- (※)オプション対応となります。
導入イメージ
安価な大容量ストレージ、データ転送料無料のOCCSは、バックアップやファイルサーバでの活用がおすすめです。
■ファイルサーバの構築例(西日本リージョン:ファイルサーバ利用/東日本リージョン:バックアップ)
ファイルサーバが複数拠点に設置されている場合、リソース管理やバックアップといった管理業務が拠点ごとに必要です。
ファイルサーバをOCCSに一元化することで、リソースの効率化と管理工数の削減が実現できます。さらにBCP対策を同時に実現することも可能です。
■バックアップでの構築例
災害時のデータ保全やランサムウェア対策、SaaSデータのバックアップ…
ビジネスでのデータの重要性がますます高まってきている今、バックアップに関するヒントを掲載!
お問い合わせ
何かご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
受付時間:9:00~17:00
(土日・祝日・12/29~1/3、5/1除く) -
フォームでのお問い合わせ