導入事例

ユースケース

アパレル(ハイブランド)

導入プラン/アカウント数

  • シェアプラン
  • 30店舗30アカウントを導入
  • 約200台の端末で利用
  • インバウンド
  • 売上向上
  • 負担軽減
  • ホスピタリティ

ハイブランドならではの、きめ細やかな接客を
海外からのお客さまにもご提供できるようになりました。

サービス
外資系の高級ファッションブランド。メンズ・レディースとも人気があり、
富裕層のお客様が多く来店され、路面店の他、全国のデパートなどに店舗を展開。
参考価格帯:約150,000円~500,000円
課 題
  • ・バイリンガルスタッフが数名在籍しているが、外国人客の多い店舗は、ピーク時に対応しきれない時があった。
  • ・素材やサイズについての質問、在庫確認や配送の案内などは、日本人スタッフでは対応が難しかった。
導入効果
  • ・外国人客の多い店舗で無料トライアルを実施し、導入判断をする際に、現場から継続利用をしたいとの要望が多くでた。
  • ・クラウド通訳の利用で、誰でも丁寧な接客が出来るようになった。
  • ・現場の業務負荷を軽減できるツールと認識した。

アパレルで多い通訳の傾向

  • ・サイズやデザイン、色、形、素材について確認
  • ・返品や交換について
  • ・自国の通貨に換算した時の価格
  • ・在庫状況やお直しについて
  • ・消費税の適用や免税後の最終価格について
  • ・免税手続きや、支払い方法について

通訳さんとお客さまとの
会話履歴

購入までのプロセスをサポート!

このジャケットを買うのにツーリストクーポンは使えますか?

当店では〇〇〇百貨店のディスカウントクーポンがありますので、
そちらならつけることができます。

お願いします。この値札の値段には税金が含まれていますか?

いいえ、この金額に5%割引したのち、10%の税金がかかります。

販売スタッフが金額を計算機で見せる。

免税で戻ってくる金額はいくらですか?

10%だと思いますが、計算してみます。

わかりました。ありがとうございます。

サイズ変更のご要望をサポート!

このジャケットを購入したいのですが、袖の長さがちょっと短いです。
袖の長さを直して購入することはできますか?

袖だしは1.5㎝まで可能ですが、折り線が残ってしまうのと、
お直し代が〇〇〇円、出来上がりに2週間ほどかかります。

そうですか。それでは、1.5㎝出した場合に袖がどこまで来るか、測っみてもらってもいいですか?

わかりました。測りますので、こちらへどうぞ。

サービス提供内容

導入プラン

シェアプラン

アカウント

・30店舗30アカウントを導入
・約200台の端末で利用

サービス提供図

【いただいた課題】

  • ・全国に店舗があるが、店舗ごとに通訳の頻度や利用時間が異なる。
  • ・スタッフが常に携帯している社給スマホで活用したい。

全店舗で通話時間をシェア
(20時間の通話時間をシェアした場合)

全店舗で通話時間をシェア

全店舗・全アカウントで通訳時間をシェアできる「シェアプラン」をご提案。
店舗ごとで、利用頻度が異なる場合でも毎月のお支払を固定にできます。

1アカウントを複数端末でシェア

1アカウントを複数端末でシェア

スタッフの方が1人1台端末を持って接客をされていたので、
1店舗/1アカウントを複数人で利用できるようにしました。
全員が利用できるよう、端末約200台にクラウド通訳のアプリをインストールしました。

端末

自社で用意(約200台)

Wi-Fi

自社利用の回線を使用

全店舗での
平均通話時間

2分21秒

最長
通話時間

21分11秒

最短
通話時間

26秒

利用言語率
(通話回数)

英語9.9%、中国語77.8%、韓国語6.4%、タイ語4.6%、ポルトガル語1.3%

(データ取得期間:2019/12/01~2020/01/31 )

導入をご検討中の企業さまやクラウド通訳をご提案いただける代理店さまも
ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社オプテージ「クラウド通訳事務局」

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フリーダイアル0120-922-863

【受付時間】平日9:00~17:00
(土日祝、12/29~1/3を除く平日)

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