導入事例

導入事例

株式会社フジカーズジャパンさま/
FUJI CARS JAPAN

レンタカー
(キャンピングカー)

導入プラン/アカウント数

  • 使い放題
  • 1アカウント固定
  • 4アカウントを店舗間で流動的に利用
  • インバウンド
  • 売上向上
  • 負担軽減
  • ホスピタリティ
  • 専門用語

店舗スタッフの代わりに、
ノンオペレーションチャージや
免責保障の説明も「通訳さん」が対応してくれるので、
業務負荷が軽減されました。

サービス
国内最大数のキャンピングカーを保有するカーディラー・キャンピングカーメーカー。
千歳空港付近に日本最大級のレンタルキャンピングカーショップをオープン予定。
課 題
本部には英語を話せるスタッフが在籍しているが、各店舗には在籍しておらず、キャンピングカーの貸出や返却時における店舗での外国人のお客さま対応に困っていた。
導入効果
キャンピングカーを貸し出す際に必ず説明する免責補償や車内設備の説明などを、スタッフに代わり通訳さんから説明してもらうフローを整え、多言語対応だけでなくスタッフの負荷軽減にも繋がった。

フジカーズさまで多い通訳の傾向

  • ・車を貸し出す際に、必ず説明をする定例文の説明
    (ノンオペレーションチャージ、免責補償など)
  • ・キャンピングカーの設備の説明
    (バッテリー容量、冷蔵庫、ヒーターなど)
  • ・カーナビの設定方法やETCの利用方法の説明
  • ・返却時の車体にキズが無いかの確認チェックの説明

通訳さんとお客さまとの
会話履歴

必ず説明する注意事項を、
通訳さんからご説明

貸出し時

ノンオペレーションチャージと免責保障のご説明をさせていただきます。

事故を起こしてしまった際は、警察に連絡をして事故証明を発行していただく必要があります。
こちらの用紙を確認いただいて、ご不明点がございましたら仰ってください。

了解しました。事故を起こしたら、事故証明を発行してもらい、保険の手続きを進めるという事ですね。

はい、そうです。警察へ連絡して頂かないと保険が適用されないため、ご注意ください。

返却時に起こりうるトラブルも未然に解決!

返却時

(返却時の車体のチェック後)
車体のココに傷がついていますので、ノンオペレーションチャージを〇万円お支払いいただきます。

この小さい傷でも〇万円かかるのですか?

はい。ノンオペレーションチャージは、傷を直すための代金ではなく、修理の期間中に他のお客さまに貸し出しができないため、営業補償の代金となります。

小さい傷なので、すぐに修理できるのでは?

申し訳ございませんが、小さい傷でも修理に日数がかかるのと、このケースの場合は〇万円という内容でご契約をさせていただいております。

了解しました。

サービス提供内容

導入プラン

使い放題

アカウント

● 1アカウント固定
● 4アカウントを店舗間で流動的に利用

サービス提供図

【いただいた課題】

  • ・複数の店舗があるが、店舗ごとでクラウド通訳を利用したい時期やタイミングが異なる

アカウントを固定した店舗と、流動的に

アカウントを固定した店舗と、流動的に

レンタカーの利用が一番多い札幌店に固定で1アカウントを設置し、
残りの4アカウントは、その日の予約状況に合わせて店舗間で流動的にご利用いただいています。

端末

自社で用意

Wi-Fi

自社利用の回線を使用

全店舗での
平均通話時間

8分42秒

最長
通話時間

1時間19分

最短
通話時間

31秒

(データ取得期間:2019/12/01~2020/01/31 )

導入をご検討中の企業さまやクラウド通訳をご提案いただける代理店さまも
ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社オプテージ「クラウド通訳事務局」

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(土日祝、12/29~1/3を除く平日)

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