導入事例

  • 顧客サービス
  • トラブル対応

お待たせすることなく
スムーズに接客でき、
海外からのお客さまとの
会話の量が格段に増えました。

株式会社サクラ衣料さま/
HIRAMEKI.

サービス

本革を使ったお財布やバッグなどを展開するアートなレザーブランドHIRAMEKI.を運営。

導入
プラン

  • ・20分プラン
  • ・近鉄あべのハルカス店、リンクス梅田店、なんば店の3店舗にクラウド通訳を導入

利用
シーン

店舗スタッフさまの接客ツールとして利用

店舗スタッフが安心して接客に臨める環境づくりのために、通訳サービス導入を決めたという株式会社サクラ衣料 HIRAMEKI.さま。
海外からのお客さまとの深みあるコミュニケーションを実現するため、「クラウド通訳」をご利用いただいています。

利用者の声
(梅田店 ショップマネージャー 麻尾さま)

クラウド通訳を使ってみていかがですか?

「クラウド通訳」の「通訳さん」は対応のいい方が多いですね。お客さまからすると、「通訳さん」もうちのスタッフの一員だと思われてもおかしくありません。
その点、「クラウド通訳」の「通訳さん」は、お客さまとのやりとりだけでなく、私たちスタッフとも電話を切るまできちんと気を配ってくださっている感じがします。
また、英語ならなんとか対応できても、単語から察することも難しい中国語などは「クラウド通訳」が頼りです。操作も簡単ですし、海外からのお客さまをお待たせすることなくすぐに接客に入れます。
それに、中国語などを母国語としているお客さまが、気を遣って慣れない英語で話しかけてくださることもあるのですが、「クラウド通訳」の言語選択ページを見て自国の言語があるとわかるとパッと笑顔になってくださるんです。自分の得意な言葉で話せるというのはやっぱり嬉しいですよね。

ご利用いただき、業務に変化はありましたか?

海外からのお客さまとの会話の量が格段に増えました。
お客さまも自国の言葉で喋ることができる安心感からか、「通訳さん」とまるでお友達のように盛り上がっていることもあります。質問をして、訳して、答えて…といったまどろっこしさがなく、会話の流れでスムーズにやりとりできるので、自然と話が弾みやすくなるんだと思います。
弊社の商品は特徴的なものが多いので、ぱっと見のインパクトでお買い上げいただくことももちろんあります。でも、やっぱり聞きたいことが聞けて理解できたから購入しようと考える方も多いはず。私たちもナチュラルなリアルレザーだからこその変化や商品の情報をしっかりお伝えしたうえでお買い上げいただきたいので、そういったことを海外からのお客さまにもきちんとお伝えできるのが嬉しいです。
導入前にはクレジットカード決済でのトラブルが発生したこともありました。お客さまのカードにエラーが出てうまく決済できず、カード会社の通訳ダイヤルを利用したのですが、カード会社とお客さまとの間でのやりとりにも苦労しました。「クラウド通訳」を導入してからは、そういったトラブルになる前に「通訳さん」を頼れるので、とても助かっています。

管理者・決裁者の声
(部長 用正元嗣さま)

導入された目的は?

店舗スタッフが安心して接客できる店舗づくりのためです。
当初は、顧客満足と従業員満足の観点から通訳サービスの導入を検討していました。

クラウド通訳をお選びいただいた理由は?

月に何度か外国語への対応が必要なシーンがありました。
そんな時、比較的リーズナブルで導入しやすい通訳サービスとして「クラウド通訳」をご提案いただいたのがきっかけです。
無料体験で「通訳さん」の質を確認できたことも大きな判断材料になりました。

導入いただき、変化はありましたか?

「クラウド通訳」があることで、接客する店舗スタッフの不安が軽減されたのが良かったです。
普段から、スタッフにはお客さまとの関係づくりを大事にしてもらっているのですが、「クラウド通訳」のおかげで海外のお客さまとも良い関係を築くチャンスができたと思います。

今後の展開は?

海外からのお客さまのなかには日本に不慣れな方も多くいると思います。
そんな方に、HIRAMEKI.の商品の独自性をいかにうまく伝えていくかという課題にこそ、「クラウド通訳」が真価を発揮するのではないでしょうか。時折、「クラウド通訳」の「通訳さん」にPOPのキャッチフレーズなどを相談することもありますが、今後はリーフレットの多言語化など、会話以外でのさらなる活用も考えています。

「クラウド通訳」営業担当者より

HIRAMEKI.さまの商品は、見た目にもセンスがあふれる素敵な革雑貨が揃っています。
旅行中に目を留めて購入される外国人の方も多いのですが、店舗スタッフさまと会話することで、商品の背景やストーリーを知ることができます。「通訳さん」たちを通じて、商品の仕様だけでなく、深みのある情報をお伝えいただくことで、より商品に愛着を持って母国にお持ち帰りいただければうれしいです。

導入をご検討中の企業さまやクラウド通訳をご提案いただける代理店さまも
ぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社オプテージ「クラウド通訳事務局」

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