2019年 プレスリリース

News Release

いざという時のために「災害支援タンク」の体験を!

「mineo防災の日」企画で防災意識を高めよう!

2019年8月26日

株式会社オプテージ

株式会社オプテージ(以下オプテージ、代表取締役社長:荒木 誠/本社:大阪市中央区)は、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」において、防災の日である9月1日(日)に、「mineo防災の日」企画を実施いたします。災害時に開放される「災害支援タンク」※1の利用体験や防災時に役立つ知識の募集を通じて、防災に関する意識の向上に役立てていただきたいと考えています。
また、災害発生時により多くのmineoユーザーのお力になれるよう、「災害支援タンク」の適用範囲を拡大いたします。

1.背景と目的

mineoはこれまで、通信はデータを単純にやりとりする手段ではなく、そのやりとりに込めた「気持ちや想いを伝え合うもの」との思いから、フリータンクを災害発生時に「災害支援タンク」として開放する等、被災されたmineoユーザーへの支援を行ってまいりました。
そこで、防災の日である9月1日(日)に、万一の事態に備え、「災害支援タンク」の存在を認識いただくとともに、操作方法およびパケットを通じた仲間との助け合いを体験いただき、さらに防災に関する意識や知識も身に付けていただくことを目的に、「mineo防災の日」企画を実施させていただきます。
また、災害発生時により多くのmineoユーザーを支援するため、これまで災害救助法の適用地域のみが対象だった「災害支援タンク」の適用範囲を、特別警報が発表された地域にまで拡大いたします。

フリータンクのイメージ画像

2.「防災の日」企画概要

(1) 「災害支援タンク」の利用体験

災害発生時に被災されたmineoユーザーを対象に開放する「災害支援タンク」を、防災の日である9月1日(日)限定で、mineoユーザー全員※2に開放いたします。
指定の方法にて「災害支援タンク」からパケットを引き出す作業を実際に体験いただけます。(1人最大1回、10MBまで引き出し可能。)
災害発生時は知人への連絡や情報収集のためにより多くのパケットを利用することが予想されます。今回、「災害支援タンク」を体験いただくことで、事前に当サービスの操作方法を知っていただき、万一の際にも安心してご利用いただきたいと考えております。
また、今回から、ブラウザーに加えてmineoアプリからも体験いただけるようになります。

◆実施日
2019年9月1日(日)00:00~23:59

(2) みんなで創る防災知識集

コミュニティサイト「マイネ王」のスタッフブログにて、全国約54万人のマイネ王メンバーから、「防災時の役立つ知識やいざという時の備え」を募集し、参加者の中から抽選で50名さまに防災グッズをプレゼントいたします。マイネ王メンバーであればどなたでもご参加いただけます。
集まった知識は後日発表し、皆さまの防災に関する意識や知識向上に役立てていただきたいと考えております。

◆マイネ王
https://king.mineo.jp/ 
※8月30日(金)スタッフブログ公開予定

3.「災害支援タンク」の適用基準の見直しについて

これまで、「災害支援タンク」の利用は災害救助法が適用された地域の方のみに開放しておりましたが、災害救助法が適用されない災害が各地で発生しており、ユーザーからも基準緩和を求める声が多く寄せられていたため、この度、大雨・暴風や津波・地震等に関する特別警報が発表された地域にも適用し、支援の手を拡大することといたしました。
今回の基準見直しにより、災害時により多くのmineoユーザー※2のご利用が可能になります。

<見直し内容>

旧適用基準 新適用基準
災害救助法 災害救助法
  特別警報NEW!
(大雨、暴風、波浪、大雪、津波、地震等)

<新基準適用開始日>

2019年9月1日(日)

※1:「災害支援タンク」とは
災害に遭われた地域でmineoをお使いの皆さまへの支援として、フリータンクから合計10GBまで何回でもパケットを引き出し可能とする仕組み。
<適用対象>
災害が発生し、mineo登録住所が「災害救助法」「特別警報」に該当する市町村内である、もしくは該当市町村内にて「位置情報を使用する」場合

  • ※2:災害支援タンクの利用体験には、コミュニティサイト「マイネ王」へのメンバー登録が必要です。
利用イメージの画像
(利用イメージ)

以 上