2020年 プレスリリース

News Release

2020/1/30 プレスリリースを一部訂正いたしました。
お詫び申し上げるとともに、謹んで訂正させていただきます。
訂正内容についてはこちらをご確認ください。

~ フリータンクに続くユーザーとの”共創”サービス ~

業界初!mineo通信帯域「ゆずるね。」サービス開始

2020年1月29日

株式会社オプテージ

株式会社オプテージ(代表取締役社長:荒木 誠/本社:大阪市中央区)は、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」において、通信業界で初めて、ユーザーが自発的に特定時間帯の通信を控える(=通信帯域を「ゆずる」)ことで特典を得られ、通信回線全体の混雑緩和も実現できる新サービス「ゆずるね。」を、2020年3月23日(月)より提供開始いたします。

業界初!mineo通信帯域「ゆずるね。」サービス開始の画像

1.実施に至った背景

mineoはこれまで「共創」をテーマに掲げ、「アンバサダー制度」や「災害支援タンク」など、さまざまな独自施策を通じてmineoユーザーと共にサービスを創り上げてきました。中でも「共創」サービスの代名詞とも言える、通信容量(パケット)を全国のmineoユーザーでゆずり合う「フリータンク」は、サービス開始から4年が経過し、利用者数が39万人、流通パケットは3.3PB(330万ギガバイト)と、非常に多くの方にご利用いただいております。

実施に至った背景の画像

一方、MVNO事業において、利用者が集中するお昼休み時間帯(12時~13時)に、より快適な通信を実現していくことは、大きな課題です。

そこで、「フリータンク」の成功事例とユーザーからの声をヒントに、最も通信回線が込み合う12時~13時の混雑解消をユーザーとの「共創」で解決するサービスとして、通信帯域をゆずり合う「ゆずるね。」を開始することといたしました。

2.「ゆずるね。」サービスの概要

◆提供開始日:
2020年3月23日(月)
◆対   象:
すべてのmineoユーザー
◆料   金:
無料

「ゆずるね。」サービスの概要の画像

「ゆずるね。」は、1日の中で最も通信帯域が混み合う12時~13時の時間帯に、ユーザーが自発的に通信を控える(=ゆずる)ことで、混雑時でも通信を必要としているユーザーが快適に通信をできる環境を目指します。ゆずったユーザーはゆずった回数に応じて特典を獲得できます。

前日の13時~当日11時30分までに、mineoアプリ内の「ゆずるね。」ボタンにて意思表示を行い、当日昼(12時~13時)の間の利用量が数MB以下の場合達成となり、達成回数に応じて特典が付与されます。
「ゆずるね。」の意思表示をされた場合でも通信速度の制限はありません。

<達成時の特典>

「ゆずるね。」の達成特典は下図のとおりです。当月21日~翌月20日の平日の達成回数をカウントし、特典付与回数に達した時点で特典を付与します。「夜間フリー」「プレミアム1DAYパス」については、ユーザーからいただいた要望を元に設定いたしました。

達成時の特典の画像

  • ※:土日の達成は達成回数のカウントに含みません。

◆夜間フリー

「ゆずるね。」10回達成の翌月1日から1カ月間、夜間(23時~7時)のデータ容量を消費せず利用できるようになります。速度制限・容量制限なくお使いいただけます。

◆プレミアム1DAYパス

mineoのプレミアム帯域を、必要な時に1日間(24時間)限定でお使いいただけます。
プレミアム1DAYパスは、自分での利用に加えて、家族や友人へゆずることができます。
さらに、mineoの仲間にゆずることができる場「シェアスペース」も、同時に開設いたします。「シェアスペース」に提供されたプレミアム1DAYパスは、必要とするユーザーがいつでも引き出すことができます。

また、災害時には被災地域に引き出し機能を限定して解放することで、罹災者への支援としても活用いただけます。

【シェアスペースのイメージ】

【シェアスペースのイメージ】の画像

「ゆずるね。」により、mineoの独自価値である「共創戦略(共創と共想)」をさらに深化させ、より多くのお客さまに選んでいただけるサービスを目指します。

  • ※:混雑時も快適な通信環境でご利用いただける帯域。

以 上