2020年 プレスリリース

お知らせ

mineo 通信障害発生のお知らせとお詫び

2020年2月12日

株式会社オプテージ

株式会社オプテージ(以下オプテージ、代表取締役社長:荒木 誠/本社:大阪市中央区)は、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」において、2020年2月11日(火)19時34分頃より一部のお客さまでデータ通信サービスおよび一部端末で音声通話サービスがご利用できない状態となっておりましたが、現在は復旧しております。
長時間にわたって多数のお客さまに大変ご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

1. 日時

発生日時:2020年2月11日(火)19時34分頃(24時間表記)
復旧日時:Aプラン:2020年2月12日(水)0時30分頃(24時間表記)
     Dプラン、Sプラン:2020年2月12日(水)1時30分頃(24時間表記)

2.影響エリア

全域エリア

3.障害内容

mineoの
 ・データ通信サービス(Aプラン、Dプラン、Sプラン)
 ・音声通話サービス(特定SIMで一部端末をお使いのお客さま)
においてご利用できない状態となっておりました。

4.障害件数

発生時刻以降、接続できなくなるお客さま数が増加し
 Aプラン:2月11日23時20分頃に最大約29万件
 Dプラン、Sプラン:2月12日0時10分頃に最大約50万件
の障害件数となりました。

5.障害原因

通信機器障害(詳細は調査中)

6.その他

復旧後もご利用いただけない状態となっている場合は、mineo端末の電源を一旦切/入していただくようお願いいたします。

以 上