2020年 プレスリリース

お知らせ

mineo通信障害(2020/2/11)のお詫びならびに原因と対策について

2020年3月11日

株式会社オプテージ

株式会社オプテージ(大阪市中央区)が提供する携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」において、2020年2月11日(火)19時34分頃より一部のお客さまでデータ通信サービスおよび一部端末で音声通話サービスがご利用できない事象が発生いたしました。長時間にわたって多数のお客さまに大変ご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

今回の事象の原因と今後の対策について、お知らせさせていただきます。

オプテージは、今後もお客さまに安定した通信をご提供できるよう、サービス向上に取り組んでまいります。

 

 

1.日時

発生日時:2020年2月11日(火)19時34分頃(24時間表記)

復旧日時:Aプラン:2020年2月12日(水)0時30分頃(24時間表記)

Dプラン、Sプラン:2020年2月12日(水)1時30分頃(24時間表記)

 

2.影響エリア

全域エリア

 

3.障害内容

 mineoの

・データ通信サービス(Aプラン、Dプラン、Sプラン)

・音声通話サービス(特定SIMで一部機種をお使いのお客さま)

がご利用できない状態となりました。

 

4.障害件数

 発生時刻以降、接続できなくなるお客さま数が増加し、

  ・データ通信サービス

   Aプラン:最大約29万件

   Dプラン、Sプラン:最大約50万件

  ・音声サービス

   Aプラン:最大27万件※1

 の障害件数となりました。

 

5.障害原因と復旧方法

移動体通信事業者のネットワークに接続する当社装置(以下PGW)において、偶発的な異常が2件同時に発生し、お客さまとの接続が一部切断されました。

それによりお客さま情報を管理するサーバ(以下当該サーバ)への再接続要求が大量に発生し、処理が輻輳したことにより今回の事象に至りました。

復旧にあたってはPGWから当該サーバへの情報のルートを切り離し、一時的に当該サーバを経由しないルートへ変更することで再接続要求の処理輻輳を回避し、当該サーバの負荷に問題がないことを確認しながら、順次通常運用状態へと回復させました。

 

6.今後の対策

PGWから当該サーバへの再接続処理に関する負荷の検証を実施し、当該サーバへの入力信号(新規接続要求)に対して適切な制限しきい値を設定、処理の輻輳を回避することなどで再発防止を図ってまいります。

 

 

※1:お客さまの利用端末を把握できないため、当該SIMでデュアルタイプ(音声通話付)を契約しているお客さま数の全数を最大として想定。

 

以 上