2020年 プレスリリース

お知らせ

eo光テレビ 福井放送「FBCラジオ」のワイドFM再放送を開始

~ ラジオによる地域情報・緊急情報の提供を光回線でサポート ~

2020年9月30日

株式会社オプテージ
福井放送株式会社

株式会社オプテージ(大阪市中央区)は、「eo光テレビ」において2020年10月1日(木)より、福井放送株式会社(福井県福井市)が提供する「FBCラジオ」のワイドFMの再放送を開始いたします。これにより福井県内の地域情報や発災時などの緊急情報を、AM放送エリア一部で発生する難聴や外国波混信の影響を受けないクリアな音質で、安定して同県内のご利用者さまへお届けできるようになります。

イメージ画像.png

◆背景と概要

ラジオ放送は、地域情報や有事における重要情報の早期伝達手段として大きな役割を果たしています。しかしAM放送は地域によって、建物に囲まれた場所での都市型難聴、山間部や離島での地理的・地形的難聴、外国波混信に伴う雑音発生、川辺などに多いアンテナの被災リスクといった課題があります。これらの課題解消を目的に、総務省が2014年4月から整備を進めているワイドFMは、FM放送用の周波数を利用してAM放送を補完的に放送することで、FM放送特有のクリアな音質でAM番組を聴取できるようにするものです。

 

FTTHによるテレビ・ラジオサービスを行う「eo光テレビ」は、福井県一部地域においても、ラジオを通した地域情報や緊急情報を早期かつクリアにご利用者さまへお届けできるよう、「FBCラジオ」のワイドFMを再放送することといたしました。

 

また、今回の「FBCラジオ」ワイドFM再放送開始により、「eo光テレビ」では8局のFM放送および府県ごとのNHK-FM放送(計7局)をご提供できるようになります。災害対策や難聴対策などでFMラジオの重要性が再認識される中、再放送のラインアップ充実と安定したサービス提供で、今後もお客さまの安心安全な暮らしをサポートしてまいります。

 

 

◆「eo光テレビ」で再放送を行うFMラジオ放送(表1)

放送局名

周波数

再放送地域

FM COCOLO

78.2 MHz

大阪府

京都府

兵庫県

奈良県

滋賀県

和歌山県

FM802

78.6 MHz

FM大阪

79.0 MHz

α-STATION

79.4 MHz

Kiss FM KOBE

81.0 MHz

NHK-FM放送(府県ごと6局)

81.8 MHz

e-radio

82.2 MHz

滋賀県

【NEW】FBCラジオ(ワイドFM)

86.4 MHz

福井県

FM FUKUI

76.1 MHz

α-STATION

79.4 MHz

NHK-FM放送

83.4 MHz

*:地域により聴取可能な放送局が異なります。また、通常のFM放送と周波数が異なります。

 

 

◆「eo光テレビ」ご利用者さまのFMラジオ受信方法

FMラジオまたはFMチューナーのFMアンテナ入力端子とテレビ端子を、同軸ケーブルで接続した上で、(表1)の周波数に合わせると、FM放送を聴取できるようになります。詳細は下記URLよりご確認ください。

 

【URL:https://support.eonet.jp/connect/tv/link/fm.html

 

以 上