2021年 プレスリリース

News Release

「イオンモバイル」「IIJmio」「mineo」における
「LINE」への年齢情報通知の開始について

2021年3月12日

一般社団法人テレコムサービス協会 MVNO委員会
イオンリテール株式会社
株式会社インターネットイニシアティブ
株式会社オプテージ

ロゴ.png

 

一般社団法人テレコムサービス協会 MVNO委員会(以下、MVNO委員会)とその参加MVNOであるイオンリテール株式会社(イオンモバイル)、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJmio(アイアイジェイミオ))、株式会社オプテージ(mineo(マイネオ))は、青少年保護に向けた取り組みと利用者利便性を両立させるため、各事業者のお客さまが、LINE株式会社の提供するコミュニケーションアプリ「LINE」にて年齢確認するために必要となる年齢情報通知を開始いたします。(イオンモバイルでは3月下旬以降に開始予定)

 

これまで各MVNOのお客さまは「LINE」内で年齢確認ができないことから、「LINE ID検索」や「オープンチャット」といった機能を利用することができませんでした。

本件については、かねてよりお客さまから多くのご要望をいただいており、MVNO委員会にてLINE株式会社と調整した結果、各MVNOからLINE株式会社に対して、お客さまよりお申し出いただいた利用者の年齢情報を通知することにより「LINE」内での年齢確認について実現に至ることとなりました。

年齢情報通知の開始に伴い、より多くのお客さまに安心・安全かつ便利に「LINE」内の機能をご利用いただくことが可能となります。

 

今後ともMVNO委員会ならびに参加事業者は、MVNO業界の更なる発展、また青少年がより安心・安全にスマートフォンをご利用いただける環境の構築に向けて、一致団結して取り組んでまいります。

 

■ LINEへの年齢情報通知

◆提供開始日:LINE(バージョン:11.3.0以降※1)の配信開始後※2

◆利用方法:LINE にて、設定内の年齢確認から実施

 

(参考)利用イメージ *mineoをご利用の場合

 

認証手順①.png

認証手順②.png

 ID検索可:年齢確認を実施し、18歳以上と判定された場合

ID検索制限:年齢確認結果で18歳未満と判定された場合

  未確認:年齢確認未実施

   不明:年齢認証確認画面で「許可しない」を選択した場合

 

「LINE」内での年齢確認を実施いただくことで、18歳以上のお客さまは「LINE ID検索」や「オープンチャット」などの機能がご利用可能となります。

 

※1: バージョンアップが必要となります。

    iOSはLINE(バージョン:11.3.0)の配信開始後にバージョンアップを実施いただくことで、年齢確認が可能になります。

※2: イオンモバイルでは3月下旬以降に提供予定

*:各社ともに契約時に身分証明書で年齢確認を行っていないデータ専用SIMなどではご利用いただけません。

*:年齢確認を実施した際にSIMのご利用者の年齢情報をLINE株式会社に通知いたします。

 18歳未満の方は「LINE ID検索」や「オープンチャット」機能などは従来通りご利用いただけません。

*:各サービス名などは各社の商標または登録商標です。

 

以上