2023年 プレスリリース

News Release

mineo 「マイピタ」に無料の「広告フリー」機能を追加

~ 広告によるパケット消費を抑える 業界初の新サービス ~

2023年1月31日

株式会社オプテージ

株式会社オプテージ(大阪市中央区)は、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」の基本データ容量で選ぶプラン「マイピタ」において、2023年3月1日(水)より、デジタル広告によって消費される通信量のカウントをフリーにする「広告フリー」機能を、トビラシステムズ株式会社(愛知県名古屋市)協力のもと提供開始いたします。

 

adfree_mv.png

 

1.背景

スマホでWEBサイトを閲覧する際などに表示される広告が増え、広告自体も画像から動画へリッチ化が進む中、自社調査によると、スマホでの通信量の約4割が広告によって消費されているというデータもあります。自身が意図しないところで広告によって消費されている通信量を、本来使いたかったコンテンツへの通信に少しでも還元できれば、よりお客さまにぴったりのスマホプランをつくれると考え、本サービスを提供することといたしました。

 

 

2.広告フリーの概要

提供開始日 2023年3月1日(水)
対象 「マイピタ」をご利用の方
料金 無料(「広告フリー」適用にはお申し込みが必要です※1
内容 ベストエフォート※2で広告※3の通信量のカウントをフリーにする。
サービスサイト https://mineo.jp/service/data/adfree(2023年3月1日(水)に公開予定)

※1: 本サービスの実現には、お客さまの通信内容の一部(IPアドレス)を機械的および自動的に識別する必要があるため、お申し込みの際には接続先IPアドレスの機械的な確認に関する同意が必須となります。

※2: 本サービスは、当社が保有する広告配信サーバーのIPアドレスリストに対する通信のカウントをフリーとします。ただし、同じ広告枠であっても接続先IPアドレスが異なる場合があり、IPアドレスリストに含まれない接続先は広告フリー対象外となります。

※3: YouTubeやSNSでの広告等、技術仕様上通信量削減できない広告もあります。

 

 

3.広告フリーによる節約効果の確認

マイページやmineoアプリから、実際に使用した通信量のうち「広告フリー」によって節約された通信量を確認できる機能も追加いたします(マイページは2023年3月1日、mineoアプリは2023年3月下旬より追加予定)。

 

adfree_app.png

 

 

*:各サービス名などは各社の商標または登録商標です。

 

(記載の価格は税抜記載のものを除き税込です。税率に応じて金額は変更されます。)

以 上