私の仕事は「eo光」のコンタクトセンター内にある解約案内窓口の管理運営です。解約を希望されるお客さまのスムーズな受付・対応を第一としながらも、なぜ解約されるのか?その本当の声をお聞きすることも大切にしています。「他社への乗り換え」など、お客さまには様々な理由があります。その中からまだ検討中の方には、より良く使っていただける方法を一人ひとりに寄り添ってご提案することにも注力しています。また、その中から当社のサービスをより良くするヒントを見つけて、社内にフィードバックし、様々な部分で改善していきたいという思いも持っていますね。解約は、当社にとっては収益減となりますが、お客さまの声を聞き、丁寧な説明をすることで、もう一度ファンになっていただけることもありますから、難しいけれどやりがいがありますね。