私は「業務内容」と「人」に照準を合わせて就職活動をしました。まず、業務内容は「日々の生活に関わるサービスを提供できる業界」をキーワードにさまざまな会社を調べ、オプテージに出会ったんです。
弊社のコンシューマ向け事業は光回線サービスだけではなく、モバイルやタブレットなどを通じて、暮らしを豊かにするサービスを提供しています。また法人向け事業も業務回線や通信関連のサービスを提供し、多くの企業を支えています。そんな“今”を変えていく仕事に興味を持ちました。そして、会社説明会や面接で社員の方々とお話をして、皆さんの挑戦する姿勢が伝わってきたことが決め手となり、入社を希望しました。
私の仕事は法人営業です。法人のお客さまに対して、会社のネットワーク構築、ソリューションサービス、セキュリティー対策など、さまざまなサービスの提案を行います。もちろんシステム構築後のアフターフォローも大切な業務のひとつです。
仕事で求められるのは、コミュニケーション能力(聞く力と伝える力)。まずはお客さまの要望や課題などをしっかりとヒアリングして、どのようなサービスが適しているのかを理解する必要があります。また、私たちは“かたち”のないサービスを提案するので、いかにそのサービスが効果的なのかを伝えなければなりません。言葉で言うのは簡単ですが、実践するのは難しいのが本音。だからこそ、「次はもっとうまくやろう」というモチベーションが湧いてくるんです。こうした取り組みが、数字としてはっきり表れることが営業職の醍醐味です。
現在、新規顧客へのアプローチに力を入れています。単に売上げを伸ばすだけでなく、システム導入や新しい商材を通じて、お客さまの満足度アップを図るのが目標です。そのために、お客さまのニーズとサービスを提供した際のメリットについて深く考えるよう努めています。
オフの時間は子どもと遊んでいます。まだ小さいのですが、最近は家族3人ででかける機会も増え、楽しさも倍増。子どもの仕草に癒されると共に、日々成長する我が子に驚きと感動を覚えます。そして何よりも、「家族のためにがんばろう!」という気持ちが湧いてきます。仕事もプライベートも、もっともっと充実させていきたいですね。