お知らせ
インボイス制度開始に伴う請求書様式等の変更について
2023年6月28日掲載
お客さま各位
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、現在お客さまへお送りしておりますご利用料金請求書につきまして、インボイス制度開始に伴い2023年10月ご利用分(11月上旬ご請求)より、
請求書様式および請求料金内訳書を下記のとおり変更させていただきます。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
今後もより一層のサービス品質の向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
1.変更内容
(1)請求書(「ご利用料金請求書」)の様式
適格請求書発行事業者としてインボイス登録番号(T9-1200-0106-2589)を明記いたします。
また、これまで請求金額および消費税額を表示しておりましたが、消費税率ごとの税込金額、消費税額を表示いたします。
(2)消費税額の算出方法
これまで消費税額につきましては契約ごとに算出しておりましたが、契約ごとに算出した税込金額の合計金額から適用税率で割り戻して算出いたします。
(注)請求料金内訳書で算出する消費税額は契約ごとの税込金額を算出した場合の参考値であり、請求書に表示されている割戻した消費税額とは相違する場合があります。
(3)請求料金内訳書の様式
様式自体に変更はありませんが、インボイス要件である取引年月(月分、請求期間など)を明示するようにいたします。
また請求料金内訳書はインボイスとしては、参考書類の扱いとさせていただきます。
(請求料金内訳書(参考)という書類名となります)
(4)収納伝票における金融機関の記載方法 (収納伝票により銀行振込されるお客さまのみ対象)
収納伝票にてお振り込みいただく場合、これまで振込銀行、支店名を記載いただいておりましたが、
今後は振込先銀行名欄にチェックいただく方法に変更させていただきます。
(本変更はインボイス制度とは関係はございません。)
2.変更時期
インボイス制度開始時期にあわせ、2023年10月ご利用分(11月上旬ご請求)より変更させていただきます。
3.本件に関するお問い合わせ先
株式会社オプテージ 法人料金センター
【電話番号】06-7501-0611(受付時間9:00~17:00(土・日・祝、5/1、12/29-1/3除く))