某 金融業 A社 様

課題
業務効率化 / 顧客満足度向上
業種
金融
導入サービス
アプリケーション開発 (清算システム)

サービス導入レポート

概要

収納代行精算業務の作業として、企業マスタや請求書発送件数、金融機関の振替実績のExcelやCSVデータ集約をExcelをベースとしたハンド作業で行っていた。しかし、増え続ける処理件数や業務量により、作業が煩雑化し業務品質の確保も限界に達し、システム導入による作業効率化を図った。

課題
  • 計算処理の複雑さ(例外処理が多い)から属人化した業務の平準化。
  • 精算書のチェック負荷の軽減。
  • 業務量の増加、複雑さによる作業ミスの撲滅。
導入の効果/改善点
  • システムによる作業平準化により担当者を選ばず、また大幅な工数削減を実現した。
  • 精算書の自動生成により、担当者のチェック負荷が大幅に削減できた。
  • 誤請求といった作業ミスがなくなり、お客さまに対するサービス品質向上を実現した。
導入前導入後

サービス名、会社名等は、各社の商標または登録商標です。
本事例は、2019年3月以前に取材したものです。

同じサービスの導入事例

同じ業種の導入事例

お問い合わせ

何かご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

企業情報