ニフクラ for OPTAGE

ニフクラ for OPTAGE 仕様・機能
バックアップ/セキュリティサービス
(Acronis Cyber Protect Cloud)
【提供:アクロニス・ジャパン株式会社】

バックアップ/セキュリティサービス(Acronis Cyber Protect Cloud)は、『ニフクラ for OPTAGE』でご利用いただいているサーバやお客さまのオンプレミス環境にある物理/仮想サーバ、クライアントOSを含めたシステム(ディスク)を、まるごとバックアップ・復元します。

イメージバックアップとベアメタル復元のテクノロジーに加え、バックアップ台数やバックアップ容量の増加に柔軟に対応できるスケーラビリティ、Web管理画面によるバックアップの一元管理など、クラウドならではの機能を搭載した、誰でもすぐに始められるかんたんなバックアップ・復元サービスです。
また、2021年7月14日より提供された「保存容量課金プラン」と「ワークロード課金プラン」にはアクロニスが提供するセキュリティサービス「サイバープロテクション」の一部機能が拡充され、お客さまのワークロード(利用デバイス)が保護されるようになりました。

本商品はAcronis Cyber Protect Cloudの仕様を元に提供しております。
◎企業管理者機能など一部機能は提供しておりません。

バックアップ関連サービス比較表

特長

さまざまなバックアップ形式に対応

ファイル単位のバックアップだけでなく、OSやアプリケーション、設定を含めたシステム(ディスク)まるごとバックアップすることができます。

用途に合わせ柔軟な復元が可能

システム(ディスク)全体の復元やファイル・フォルダ単位での復元も可能です。

高信頼のイメージバックアップ テクノロジー

個人向けおよび企業向けのバックアップソフトウエア市場で10年以上培ってきたアクロニスの技術をご利用いただけます。

ワークロード(利用デバイス)を保護

アクロニスが提供するアンチウィルスや脆弱性診断などのセキュリティサービスの一部を利用することができます。
◎プランにより提供している機能が異なります。

仕様

パックアップ機能

バックアップ/復元 ブロックレベル システム(ディスク)全体をバックアップならびに復元することが可能です。
ファイル/
フォルダー単位
バックアップ対象として、ファイル/フォルダ単位を選択可能です。 また、クラウド上に保存したイメージバックアップから、ファイル/フォルダ単位で復元することも可能です。
ベアメタル復元 クラウドからあらゆるプラットフォームに直接、復元することが可能です。また、バックアップ元とは異なる環境にも復元可能です。
バックアップスケジュール設定 日/週/月単位での設定が可能です。
バックアップデータの暗号化 オプションを有効にすることによって取得データの暗号化(AES)を行うことが可能です。
Web管理画面 バックアップの管理は、クラウド上の管理画面から行うことができます。誰でもすぐに操作できるユーザーインターフェイスを提供しております。

セキュリティ機能

セキュリティ #CyberFitスコア デバイスの設定やソフトウエアの稼働状況を評価し、推奨される作業を提案します。
脆弱性診断 Microsoft、Linux、MacOS、Microsoftサードパーティ製品、およびMacOSサードパーティ製品の脆弱性をスキャン可能です。
ランサムウエア対策機能 保護されているマシンで実行中のプロセスを監視します。悪意あるプロセスによる暗号化の試みにアラートを生成し、お客さまが指定するアクションを実行します。
振る舞い検知 プロセスによって実行された一連のアクションと、悪意のある振る舞いパターンのデータベースとプロセスのアクションを比較します。異常を検知した場合、お客さまが指定するアクションを実行します。
情報漏洩対策 デバイス制御 保護対象のマシンのポートや周辺デバイスとのアクセスを制御することができます。
  • (※)保存容量課金プランまたはワークロード課金プランでのみご利用いただけます。

デバイスの管理機能

サイバープロテクション管理 デバイスのグループ管理 グループ管理機能を用いることで、デバイスを一元的に管理することができます。グループに対して保護計画を適用することができるため、管理が容易になります。
ダッシュボードとレポート サイバープロテクションに関するカスタマイズ可能なウィジェットが多数用意されております。デフォルトのレポートに加え、カスタムレポートを作成することができ、ウィジェットの任意のセットを含めることができます。
リモートデスクトップおよびリモート支援 リモートデスクトップ、HTML5を利用し、管理対象のマシンに接続することができます。
ハードウエアインベントリ 機能をサポートするWindows、MacOSデバイスを対象としたハードウエアに関する情報を取得することが可能です。
  • (※)保存容量課金プランまたはワークロード課金プランでのみご利用いただけます。

料金

保存容量課金プラン

保存容量課金プランは、Acronis Cloudまたはローカルストレージに保存されているバックアップデータ容量で課金するプランです。Acronis Cloudの保存容量が250GBを超える場合は、基本料金とは別に超過料金が発生します。ローカルストレージ(Acronis Cloud以外のお客さまにてご用意いただいた領域)をご利用の場合は、基本料金とは別に料金が発生いたします。

(税抜価格)

  月額利用料金
基本料金 4,000円/月
Acronis Cloud保存容量超過料金
(250GBを超えた場合)
15円/GB
ローカルストレージ利用料金 10円/GB

ワークロード課金プラン

ワークロード課金プランは、オンプレミス物理サーバやニフクラサーバ、クライアントOSなど、保護対象のワークロード(利用デバイス)の種類と台数で課金するプランです。ローカルストレージ利用料金は発生しませんが、Acronis Cloudをご利用の場合は、GB単位で料金が発生します。

(税抜価格)

エージェントをインストールするデバイス 月額利用料金
オンプレミス物理サーバ
(専有コンポーネントサービスでサーバOSをご利用の場合を含む)
4,500円/台/月
オンプレミス仮想マシン 2,000円/台/月
ニフクラサーバ 2,000円/台/月
クライアントOS
(物理/仮想/オンプレミス/クラウド 共通価格)
800円/台/月

(税抜価格)

  月額利用料金
Acronis Cloud利用料金 15円/GB

Acronis Cloudプラン (2021年7月14日をもって新規受付を終了いたしました。)

Acronis Cloudプランでは、Acronis Cloudにバックアップデータを保存するプランです。基本料金に加えて、利用容量に応じた超過料金が発生いたします。なお、Acronis Cloudプランの場合、Acronis Cloud以外にバックアップデータを保存することはできません。
Acronis Cloudプランの場合、仕様に記載されている一部機能はご利用いただけません。すべての機能をご利用される場合は、Acronis Cloudプランを解約の上、保存容量課金プランまたはワークロード課金プランをお申し込みください。

(税抜価格)

  月額利用料金
基本料金 5,000円/月
超過料金(250GBを超えた場合) 20円/GB/月

ロケーションフリープラン (2021年7月14日をもって新規受付を終了いたしました。)

ロケーションフリープランでは、Acronis Cloudやニフクラサーバ、オンプレミスのディスクなど、さまざまな場所にバックアップデータを保存できるプランです。エージェントをインストールするデバイスの種類と台数によって、料金が発生いたします。
ロケーションフリープランの場合、仕様に記載されている一部機能はご利用いただけません。すべての機能をご利用される場合は、ロケーションフリープランを解約の上、保存容量課金プランまたはワークロード課金プランをお申し込みください。

(税抜価格)

エージェントをインストールするデバイス 月額利用料金
オンプレミス物理サーバ 5,000円/台/月
オンプレミス仮想マシン 2,500円/台/月
ニフクラサーバ 2,500円/台/月
クライアントOS
(物理/仮想/オンプレミス/クラウド 共通価格)
1,000円/台/月

(税抜価格)

  月額利用料金
ロケーションフリープランで
Acronis Cloudへ保存する場合
20円/GB/月

料金に関する注意事項

  • お申し込み後、ご利用開始まで5営業日程度かかります。余裕をもってお申し込みください。
  • サービス設定完了の連絡をもちまして、ご利用開始とさせていただきます。
  • 利用開始月は、月額料金を無料でご利用いただけます。
  • 基本料金、超過料金ともに月遅れ請求となります。
  • 利用開始翌月1日からの1カ月間を最低利用期間とします。最低利用期間経過前に解除する場合は、1カ月分の利用料金を請求いたします。
  • プラン、ライセンスなどご利用内容変更時の新料金は、変更翌月より反映されます。サービスご利用解除時は、解除月分までの利用について料金が請求されます。
  • サービスの設定変更・解除について、20日までに申請した場合、申請月当月に設定変更・解除されます。21日以降月末までに申請した場合、申請月翌月に設定変更・解除されます。
  • 『ニフクラ for OPTAGE』を解約する場合、解約前までに本サービスの契約を解除いただく必要がございます。
  • 利用開始月・解除月の日割り計算による割り引きはいたしません。
  • サービス解除時は、バックアップデータが削除されます。
  • 毎月月末の23:59UTC時点(日本時間翌日AM08:59)の使用量で該当月度の利用料金をご請求いたします。
    例)2016年6月の使用量は、日本時間2016年7月1日AM08:59時点の使用量となります。
  • 使用量について、GB単位の小数点以下は切り捨てて利用料金の計算を行います。
  • ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。
    例)保存容量課金プランで255.8GBご利用の場合、255GB-250GB=5GB (0.8GBは切り捨て)
    5GB×15円/GB×1.1=82円が超過料金として請求されます。(0.5円は切り捨て)
  • 利用者の登録情報変更、プランの変更・解除は、下記フォームからの申請が必要です。
    (プラン変更の場合は、現プランの解除申請と新プランの申込申請が必要となります。)

    バックアップ/セキュリティサービス(Acronis Cyber Protect Cloud)各種申請フォーム

  • ご利用にあたってはグローバル側への通信量に応じて、ネットワーク転送料金が別途発生する場合がございます。詳細は以下のページをご参照ください。

    ネットワーク転送料金について

料金例

料金例1:仮想マシン1台を保護対象として、Acronis Cloudに合計50GBのデータを保存する場合

保存容量課金プランの場合

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
基本料金 4,000円/月 1 4,000円
合計 4,000円

ワークロード課金プランの場合(お得)

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
オンプレミス仮想マシン 2,000円/台/月 1台 2,000円
Acronis Cloud利用料金 15円/GB 50GB 750円
合計 2,750円

料金例2:仮想マシン3台を保護対象として、Acronis Cloudに合計1TBのデータを保存する場合

保存容量課金プランの場合(お得)

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
基本料金 4,000円/月 1 4,000円
Acronis Cloud保存容量超過料金
(250GBを超えた場合)
15円/GB 750GB
(1TB-250GB)
11,250円
合計 15,250円

ワークロード課金プランの場合

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
オンプレミス仮想マシン 2,000円/台/月 3台 6,000円
Acronis Cloud利用料金 15円/GB 1TB 15,000円
合計 21,000円
  • (※)1TBは1,000GBとして計算いたします。

料金例3:物理サーバ1台を保護対象として、ローカルストレージ(Acronis Cloud以外)に合計300GBのデータを保存する場合

保存容量課金プランの場合

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
基本料金 4,000円/月 1 4,000円
ローカルストレージ利用料金 11円/GB 300GB 3,000円
合計 7,000円

ワークロード課金プランの場合(お得)

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
オンプレミス物理サーバ
(専有コンポーネントサービスでサーバOSをご利用の場合を含む)
4,500円/台/月 1台 4,500円
合計 4,500円

料金例4:物理サーバ3台を保護対象として、Acronis Cloudに合計300GBのデータを保存し、仮想マシン2台を保護対象として、ローカルストレージ(Acronis Cloud以外)に合計200GBのデータを保存する場合

保存容量課金プランの場合(お得)

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
基本料金 4,000円/月 1 4,000円
Acronis Cloud保存容量超過料金
(250GBを超えた場合)
15円/GB 50GB
(300GB-250GB)
750円
ローカルストレージ利用料金 10円/GB 200GB 2,000円
合計 6,750円

ワークロード課金プランの場合

(税抜価格)

品名 月額料金 数量 料金
オンプレミス物理サーバ
(専有コンポーネントサービスでサーバOSをご利用の場合を含む)
4,500円/台/月 3台 13,500円
オンプレミス仮想マシン 2,000円/台/月 2台 4,000円
Acronis Cloud利用料金 15円/GB 300GB 4,500円
合計 22,000円

ご利用方法

  1. お申し込み

    本サービスのお申し込み、設定変更、解除については、下記フォームよりお申し込みください。

    • (注1)ニフクラIDとパスワードの入力が必要です。
    • (注2)お申し込み時にログインされたニフクラIDでのご登録となります。

    お申し込みから約5営業日でご利用開始いただけます。

  2. アカウントの有効化

    アクロニス(noreply-abc@acronis.com)より、お申し込み時にご入力いただいたご担当者メールアドレスに「アカウントの有効化」というタイトルのメールを送付いたします。
    本文の「アカウントの有効化」ボタンをクリックして、アカウントを有効化してください。

  3. 管理画面ログイン

    アカウントを有効化後、下記よりログインしてください。

    バックアップ/セキュリティサービス(Acronis Cyber Protect Cloud)管理画面

    (推奨Webブラウザーをご確認ください。)

  4. エージェントインストール

    管理画面の操作にて、バックアップ対象のコンピュータを追加して、エージェントをインストールしてください。

  5. ご利用開始

    エージェントをインストール後、バックアップ計画を作成して、バックアップ/セキュリティサービス(Acronis Cyber Protect Cloud)のサービスをご利用ください。

    補助資料として、スタートアップガイドを用意しております。下記より参照してください。

    バックアップ/セキュリティサービス(Acronis Cyber Protect Cloud)スタートガイド

注意事項

  • いずれのプランをご利用のお客さまも下記よりログインすることが可能です。

    バックアップ/セキュリティサービス(Acronis Cyber Protect Cloud)管理画面

  • サービス利用開始後にプラン変更はできません。
  • 2021年7月13日以前から本機能をご利用中のお客さまについては、料金やサービス内容に変更なく、そのままご利用いただけます。保存容量課金プランまたはワークロード課金プランでのご利用をご希望の場合には、再度お申し込みいただく必要がございます。
    (2021年7月14日よりAcronis Cloudプランおよびロケーションフリープランの新規受付を終了いたしました。)
  • ご利用いただくプランによって、本サービスで使用するデータセンターが異なりますのでご注意ください。
    • 保存容量課金プランまたはワークロード課金プランをご利用の場合:神奈川DC
    • Acronis Cloudプランまたはロケーションフリープランをご利用の場合:長野DC
  • バックアップサービスのご利用開始にあたって初回バックアップ後に一度リストアを実施し、リストアが確実に成功する事をご確認いただくことをお勧めいたします。ご確認いただくことによって、緊急時のリストア失敗に備えることができます。
  • 本サービスは『ニフクラ for OPTAGE』以外のサーバのバックアップ、リストアにも対応が可能です。ただし、『ニフクラ for OPTAGE』提供外のサーバにおいては想定外の動作が発生する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  • お客さまが用意する物理環境やネットワーク環境などに依存して発生するトラブルについてはサポート対象外になりますので、お客さま自身で切り分けをいただいた上でAcronisサービスがトラブルの原因と判断いただいた場合にはお問い合わせください。
  • 本サービスはセキュリティサービスとしてマルウエア対策などの機能を有しておりますが、不正なプログラムやソフトウエアなどを識別または検知しなかった事に起因するお客さまの不利益に関して弊社は一切の責任を負いません。
  • リストア時の注意事項を以下のFAQにて紹介しておりますので事前にご確認ください。

    FAQ:Acronisでルータを経由してローカルストレージ(ネットワークフォルダ、NFSフォルダ)に保存したバックアップデータからの復元が失敗する

  • 『ニフクラ for OPTAGE』のサーバのバックアップを『ニフクラ for OPTAGE』以外の環境へリストアすることも可能です。ただし、OSやミドルウエアなどのライセンスの扱いにはご注意ください。なお、リストア先の動作は保証いたしません。
  • ソリューションサービス提供企業が公開しているユーザーズガイドは以下を参照してください。

    ユーザーズガイド(バックアップ機能)

    ユーザーズガイド(セキュリティ機能)

お問い合わせについて

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ

何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

企業情報