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ニフクラ for OPTAGE
ニフクラ for OPTAGE SLA
弊社は、『ニフクラ for OPTAGE』におけるサービス品質の水準を下記のとおり定め、これを保証します。
対象サービスとサービス品質の水準
対象サービス | サービス品質の水準(月間の対象サービス稼働率) |
---|---|
DNS/GSLB(広域負荷分散)※1 | 100% |
サーバ(共有)タイプ:Type-c、Type-e、Type-h | 99.99%以上 |
ネットワーク転送量(グローバル側通信) | |
高速ディスク[A/B]※1 | |
標準ディスク※1 | |
フラッシュドライブ※1 | |
超過ディスク※1 | |
フェイルオーバー(DR機能)※1 ※2 | |
ロードバランサー※1 | |
プライベートアクセス(閉域網集線型接続サービス)※1 | |
ルータ※1 | 99.95%以上 |
拠点間VPNゲートウェイ※1 | |
マルチロードバランサー※1 | |
RDB※1 | |
NAS※1 | 99.9%以上 |
- (※1)有償オプションサービスですが、当月利用料金の計算対象といたします。
- (※2)バックアップ/DRサービス for VMware vSphere®の計画リカバリで起動したレプリカを指します。この場合、計画リカバリで起動した月の対象料金を計算対象といたします。
稼働率の考え方
月間稼働率=(月間総稼動時間-累計障害時間)÷月間総稼動時間×100
- (注1)ネットワーク環境やディスクの動作異常については、それによって影響を受けたサーバの台数を基準に、サーバ稼働率として換算します。
- (注2)3分未満は切り捨てとします。
- (注3)ニフクラID単位での算出となります。
計算式の各項目について
サーバ(共有)タイプ:Type-c、Type-e、Type-h、ネットワーク転送量(グローバル側通信)、高速ディスク[A/B]、標準ディスク、フラッシュドライブ、超過ディスク、フェイルオーバー(DR機能)※
- (※)バックアップ/DRサービス for VMware vSphere®の計画リカバリで起動したレプリカを指します。この場合、計画リカバリで起動した月の対象料金を計算対象といたします。
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総サーバ台数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:サーバの起動時間 + サーバの停止時間 |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
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- (※1)サーバとは、サーバ(共有)タイプにおけるType-eとType-h、DRサービスにおける計画リカバリ後のレプリカを指します。
- (※2)「アクセスできない」とは、本サービスに用いる設備以外の不具合(お客さま環境因や、インターネット環境の不具合など)に起因する場合を除いた、弊社起因での対象サービスへのアクセス不可状態を指します。
- (※3)「ディスク」とは、上記サーバのローカルディスクおよび接続されている増設ディスクを対象とします。
DNS/GSLB(広域負荷分散)
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:ネームサーバの月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:なし |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
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ロードバランサー(L4)
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総ロードバランサー(L4) VIP数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:ロードバランサー(L4)の利用時間 |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
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- (※)「通信が全くできない状態」とは、本サービスに用いる設備以外の不具合(お客さま環境因や、インターネット環境の不具合など)に起因する場合を除いた、弊社起因での対象サービスへのアクセス不可状態を指します。
プライベートアクセス
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総プライベートアクセス契約数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:なし |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
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ルータ
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総ルータ台数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:ルータの利用時間 |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
|
- (※)「アクセスできない」とは、本サービスに用いる設備以外の不具合(お客さま環境因や、インターネット環境の不具合など)に起因する場合を除いた、弊社起因での対象サービスへのアクセス不可状態を指します。
拠点間VPNゲートウェイ
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総拠点間VPNゲートウェイ数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:拠点間VPNゲートウェイの利用時間 |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
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- (※)「アクセスできない」とは、本サービスに用いる設備以外の不具合(お客さま環境因や、インターネット環境の不具合など)に起因する場合を除いた、弊社起因での対象サービスへのアクセス不可状態を指します。
マルチロードバランサー
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総マルチロードバランサー台数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:マルチロードバランサーの利用時間 |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
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- (※)「アクセスできない」とは、本サービスに用いる設備以外の不具合(お客さま環境因や、インターネット環境の不具合など)に起因する場合を除いた、弊社起因での対象サービスへのアクセス不可状態を指します。
RDB
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総DBサーバ台数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:なし |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
|
- (※)「アクセスできない」とは、本サービスに用いる設備以外の不具合(お客さま環境因や、インターネット環境の不具合など)に起因する場合を除いた、弊社起因での対象サービスへのアクセス不可状態を指します。
NAS
月間総稼働時間(時) | コントロールパネルの「ご利用料金詳細」に表示される値を基準にします。 (月末締め) 月額課金の場合:総NAS領域数×月間総稼働(月の日数×24時間) 従量課金の場合:なし |
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累計障害時間(時) | 累計障害時間=3分以上継続して以下の各号のいずれかに定める状態
|
- (※)「アクセスできない」とは、本サービスに用いる設備以外の不具合(お客さま環境因や、インターネット環境の不具合など)に起因する場合を除いた、弊社起因での対象サービスへのアクセス不可状態を指します。
適用の除外(抜粋)
共通
- サーバのパフォーマンスに関する場合
- メンテナンスに伴うサーバの停止の場合
- 本サービスの機能としての中断(フェイルオーバーに伴うサーバの再起動やOracle環境における高速リカバリーフローに伴うサーバの再起動など)
- サーバやディスクのファイルシステムの問題に起因する場合
- サーバにインストールされているドライバーまたはOS上の不具合による場合
- 仮想化ソフトウエアの不具合による場合
- コントロールパネル・APIの不具合による場合
- 処理能力を超える過負荷をかけた場合
- 「ニフクラ for OPTAGE」 利用規約 第35条 第4項の項目に該当する場合
RDB
- DBパラメータの設定誤り
- ユーザーやパスワードの設定誤り
- ネットワーク設定誤り
NAS
- ファイルアクセス数輻輳の場合
- ユーザーやパスワードの設定誤り
- ネットワーク設定誤り
プライベートアクセス
- 回線事業者のネットワークにおける障害の場合

- (注)詳しい内容は下記に記載しておりますので、必ずお読みください。
保証する品質を下回った場合の対応
ニフクラ for OPTAGE利用規約に則り、SLA対象サービスの月間稼働率が、規定の稼働率に満たなかった場合、弊社は、当該ユーザーの有償オプションサービス料金を除く当月分の利用料金の10%に相当する金額を翌々月以降『ニフクラ for OPTAGE』ご利用料金から減額いたします。
減額対応にあたりましては、下記の『ニフクラ for OPTAGE』減額申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、弊社SLA窓口に郵送にて申請をお願いいたします。
『ニフクラ for OPTAGE』減額申請書【233KB】
必要添付書類(以下の情報について、該当時間が含まれるように取得/印刷をお願いします)
Linux系OSを適用したサーバ
(CentOS、Red Hat Enterprise Linux、Ubuntu ほか)
- /var/log/messages ログ
ほかに障害とわかるようなデータをお持ちの場合、あわせてご郵送ください(任意) - /etc/sysconfig/network ファイル
- ifconfigのコマンド実行結果
Windows系OSを適用したサーバ
(Microsoft Windows Server、Microsoft SQL Server+Windows Server ほか)
- イベントログのうち、システムログおよびアプリケーションログ
- 「ネットワークと共有センター」のスクリーンショット
DNS/GSLB
- クライアントのログなど、障害時間中ネームサーバの名前解決ができなかったことを証明するもの。
- /var/log/messages ログ
ほかに障害とわかるようなデータをお持ちの場合、あわせてご郵送ください(任意) - /etc/sysconfig/network ファイル
- ifconfigのコマンド実行結果 など
プライベートアクセス
拠点間VPNゲートウェイ
- 対抗ネットワーク機器のログなど、障害時間中にプライベートアクセスが利用できなかったことを証明するもの。ほかに障害とわかるようなデータをお持ちの場合、あわせてご郵送ください(任意)
ロードバランサー
マルチロードバランサー
- Webサーバのログなど、障害時間中にロードバランサーが利用できなかったことを証明するもの。
ほかに障害とわかるようなデータをお持ちの場合、あわせてご郵送ください(任意)
RDB
- クライアントのログなど、障害時間中DBサーバおよびリードレプリカへのアクセスができなかったことを証明するもの。
- /var/log/messages ログ
ほかに障害とわかるようなデータをお持ちの場合、あわせてご郵送ください(任意) - /etc/sysconfig/network ファイル
- ifconfigのコマンド実行結果 など
NAS
- クライアントのログなど、障害時間中NAS領域へのアクセスができなかったことを証明するもの。
- /var/log/messages ログ
ほかに障害とわかるようなデータをお持ちの場合、あわせてご郵送ください(任意) - /etc/sysconfig/network ファイル
- ifconfigのコマンド実行結果 など
減額申請についてご提出いただいた情報につきましては、調査および減額処理に必要な範囲でのみ利用いたします。 なお、ご提出いただいた書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
申請書類の送付先
〒540-8622 大阪市中央区城見2丁目1番5号 オプテージビル14階
株式会社オプテージ ソリューション事業推進本部 ビジネスインフォメーションデスク 『ニフクラ for OPTAGE』窓口
【注意事項】
- ・減額の申請は、対象となる月の翌月15日(15日消印有効)までに行ってください。
- ・申請いただいた内容を、弊社にて確認できない場合には、減額を行うことができませんのでご了承ください。
- ・電子媒体での受け付けは行っておりません。
【減額について】
- ・減額はニフクラID単位となります。
- ・申請の対象となる月の翌々月以降の『ニフクラ for OPTAGE』ご利用料金より減額されます。
- ・対象月の請求金額と減額による相殺で結果当月の請求が0円の場合、請求書は発行されませんのでご注意ください。
- ・コントロールパネルの「ご利用料金詳細」画面では、減額に関する情報はご確認いただけませんのでご注意ください。
お問い合わせ
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
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受付時間:9:00~17:00
(土日・祝日・12/29~1/3、5/1除く) -
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