-
お問い合わせ
資料請求 -
0120-944-345
(土・日・祝日・12/29~1/3、5/1除く)
ニフクラ for OPTAGE
ニフクラ for OPTAGE 仕様・機能
IPアドレス
『ニフクラ for OPTAGE』では、サーバ作成時にプライベートIPアドレスおよびグローバルIPアドレスが1つずつ自動で割り振られます。
IPアドレスを購入・管理したり、グローバルIPを利用せず、プライベート側ネットワークからのみサーバにアクセスしたりすることも可能です。
特長
予算やシステムにあわせたIPアドレス設定
お客さまのシステムにあわせて固定IP、付替IPを選択することができます。IPアドレスを利用しないことも可能です。
インターネットからのアクセスを遮断したい場合にも
インターネットからのアクセスを完全に遮断したい場合には、サーバの固定グローバルIPを外すこともできます。さらに安心してサーバをお使いいただけます。
IPアドレスを購入し、管理可能
購入したIPアドレスをサーバに設定・解除することができます。
仕様
プライベート側 | グローバル側 | |
---|---|---|
IPアドレス数 | 1サーバあたり7個※ | 1サーバあたり1個 |
IPアドレス設定 | 固定 | 固定(「固定グローバルIP」設定) |
付替 | 付替 | |
- | IPアドレスを利用しない | |
ネットワーク | 共用 | - |
独立(「プライベートLAN」設定) |
- (※)追加NICを設定する場合のみ、1サーバあたり最大7個(基本:1個、追加NIC:6個)まで拡張可能となります。
付替IPについて
- プライベート側、グローバル側それぞれゾーンごとに20個まで購入可能です。
- ゾーンをまたいだIPアドレスの設定はできません。
- 付替IPに対しての逆引きレコードの設定は、コントロールパネルより、申請いただけます。詳細につきましては、以下をご確認ください。
なお、2017年9月27日までに申請フォームから作成したレコードの変更/削除のみ、引き続き以下の申請フォームから設定依頼を受け付けております。
- サーバ起動・停止に関わらず、設定・解除することができます。
- 付替IP解除時は、設定前のIPに戻ります。
- オートスケールではIPアドレスの設定ができません。
- 起動中のサーバでIPの付替/解除をする際は、必ずサーバの再起動が発生します。停止中のサーバでIPの付替/解除をする際にサーバを再起動させたくない場合は、再起動しないを選択して設定を行ってください。
IPアドレスを利用しない設定について
- IPアドレスを利用しない場合、ロードバランサーに組み込むことができません。
- IPアドレスを利用しない場合、インターネットからのアクセスは遮断されます。サーバにアクセスするためには、コンソールを使用するか、別のサーバからプライベートネットワーク経由でアクセスする必要があります。
- IPアドレスを利用しない設定をご利用いただくことで、「減額オプション」が適用されます。
動的IPについて
- 2014年3月13日をもって提供を終了いたしました。
ネットワーク設定の割当方法について
- グローバル/プライベートネットワーク利用時、『ニフクラ for OPTAGE』のDHCPサーバからIPアドレスが割り当てられます。
- グローバルネットワーク利用時、『ニフクラ for OPTAGE』のDHCPサーバからデフォルトゲートウェイアドレスが割り当てられます。
追加NICについて
- 追加NICの詳細につきましては、以下のページをご確認ください。
付替IPアドレス制限事項
グローバルIPアドレス関連
ロードバランサーに設定されたサーバ | IP付替/設定変更不可(付替IPのついたサーバのロードバランサーへの追加は可能 |
---|
プライベートIPアドレス関連
プライベートLAN(旧)設定されたゾーンにあるサーバ | 付替IP設定不可 |
---|---|
プライベートLAN設定されたサーバ | 付替IP設定不可 |
付替IP設定済のサーバがあるゾーン | プライベートLAN設定不可 |
料金
(税抜価格)
月額利用料金 | 従量 | |
---|---|---|
固定IP | 無料 | 無料 |
IPアドレスを利用しない | -500円/月 | -0.6円/時 |
付替IP購入管理費
付替IPをご利用いただいた場合、付替IP購入管理費が発生いたします。なお、付替IP購入管理費は、固定で付与されているIPアドレスを付替IPアドレスに変更した場合も発生いたします。
(税抜価格)
月額利用料金 | |
---|---|
付替IP購入管理費 | 500円/IP/月 |
- (注)サーバ作成時の初期設定では、「固定グローバルIP」の設定が有効になっています。
注意事項
環境について
- IPアドレスは、お客さまにて任意のIPアドレスに変更することはできません。
- プライベート側のネットワークは、ほかのお客さまのサーバと共用のものとなります。ネットワークのフィルター設定は、お客さまご自身の責任で行ってください。
- プライベート側ネットワークにおける、異なるニフクラIDで作成されたサーバ間の通信については動作保障外となります。
逆引き設定について
DNSの逆引き設定が必要なお客さまは、下記フォームからお申し込みください(お申し込みから5営業日で設定を完了いたします)。
- (注)グローバルIPアドレスにつき1FQDNの登録のみ可能です。
DNS逆引き設定申請フォーム(ニフクラIDとパスワードの入力が必要です。)
お問い合わせ
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
受付時間:9:00~17:00
(土日・祝日・12/29~1/3、5/1除く) -
フォームでのお問い合わせ