-
お問い合わせ
資料請求 -
0120-944-345
(土・日・祝日・12/29~1/3、5/1除く)
ニフクラ for OPTAGE
ニフクラ for OPTAGE 仕様・機能
OVM
ニフクラOVM(以下、本サービスと言います)は、富士通クラウドテクノロジーズ社が構築した、Oracle DatabaseライセンスのBYOL(Bring Your Own License)が可能な環境をご利用いただくサービスです。
Oracle Databaseライセンスを持ち込むことができる仮想サーバを所定の方法で作成し、そのサーバに Oracle Databaseをインストールしてご利用いただくことができます。
本サービス環境は、ニフクラ for OPTAGEパブリック環境とは異なる仮想化基盤(Oracle VM)を用いて、構築・運用されています。

●現在はプレリリース期間として、一部の仕様・機能・サポートレベルなどに制限を加えた状態で提供しております。
プレリリース期間終了(制限解除)は11月末頃を予定しております。
制限内容:
- サポート受付・回答に、通常より時間を要する可能性があります。
- 各種申し込み後の対応日数について、通常よりも日数を要する可能性があります。
- 予告なく緊急メンテナンスを行う可能性があります。
特長
BYOLによるOracle Database利用が可能
BYOL(Bring Your Own License)の形態で、Oracle Databaseを利用するためのサーバがご利用いただけます。
『ニフクラ for OPTAGE』の各種機能との連携が容易
『ニフクラ for OPTAGE』の豊富なサーバリソースや機能と組み合わせて、Oracle製品のデータベースやその他のミドルウエアを使用することで、エンタープライズに求められ続ける信頼のITインフラを構築可能です。
Oracle RACの構築が可能
サーバ新規作成時にOracle RAC向けのオプションを設定いただくことにより、Oracle RACの構築が可能です。
仕様
OVMサーバ
申請をいただくことで、18パターンのスペックからサーバを作成することができます。
OVMサーバやディスクサイズなどの詳細・仕様につきましては、以下のページをご覧ください。
OVMディスク
100GBから2TBまで、必要に応じたディスクを100GB単位で利用することができます。
1サーバにつき、最大2本のディスクが利用可能です。
OS
OSは以下の3種からお選びいただけます。
利用可能なOS | Oracle Linux 7.6 / Windows Sever 2012 / Windows Sever 2012 R2 |
---|
提供リージョン
本サービスはeast-1リージョンでご利用いただけます。
料金
ニフクラOVMのご利用料金は、料金一覧をご覧ください。
ご利用方法
お申し込み
本サービスのお申し込み、設定変更、解除については、下記フォームよりお申し込みください。
- (注1)ニフクラIDとパスワードの入力が必要です。
- (注2)お申し込み時にログインされたニフクラIDでのご登録となります。
構成・金額通知
お申し込みいただいた内容(構成、変更情報)、ならびに金額を通知いたします。
通知内容承認
富士通クラウドテクノロジーズ株式会社から通知した内容について問題がなければ、承認のご連絡をお願いいたします。
作成・引き渡し
お客さまが承認された内容にてサーバ・ディスクを作成し、引き渡します。
必要となる作業日数は設定項目・作成内容により異なります。利用開始
富士通クラウドテクノロジーズ株式会社からお送りする接続情報をもとに、サーバへ接続しご利用ください。
設定変更・解除
注意事項
- ニフクラOVMは、ニフクラ for OPTAGE利用規約に基づく保証の対象外です。
- 本サービスの料金は月遅れ請求となります。
- 『ニフクラ for OPTAGE』を解約する場合、解約前までに本サービスの契約を解除いただく必要がございます。
- ニフクラOVMサーバのみではインターネット接続はできません。インターネット接続を行う必要がある場合、
『ニフクラ for OPTAGE』の各種機能を組み合わせるなどしてご対応ください。 - ニフクラOVMのご利用には、プライベートLANが必須となります。あらかじめ作成の上、お申し込みください。
- コントロールパネルとは連携しておりません。各種操作をご希望の場合、お申し込みフォームよりお申し込みください。
- Oracle DatabaseライセンスのBYOLが可能になるのは、あくまでもOVMサーバのみです。本サービスに申し込んだとしても、
『ニフクラ for OPTAGE』のサーバにオラクル社の許可なくOracle Databaseのライセンスを持ち込むことはできません。 - 本サービスでは、メンテナンスを実施の際には、お客さまサーバの停止が伴います。
必ず仕様書をご確認の上、事前にデータベースの停止など然るべき対応をお願いいたします。 - その他、仕様書に記載の注意事項をご確認の上、ご利用ください。
お問い合わせ
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
受付時間:9:00~17:00
(土日・祝日・12/29~1/3、5/1除く) -
フォームでのお問い合わせ