-
お問い合わせ
資料請求 -
0120-944-345
(土・日・祝日・12/29~1/3、5/1除く)
ニフクラ for OPTAGE
ニフクラ for OPTAGE 仕様・機能
ディスク受取サービス
ディスク受取サービスとは、お客さまがお持ちの大容量データやVMイメージを、富士通クラウドテクノロジーズ株式会社が用意する専用ディスクに格納しお送りいただくことで、インターネットを介することなく、お客さまのデータを安全で高速に、VMインポートや指定のストレージ領域に転送するサービスです。
特長
大容量データやVMイメージのクラウドへの転送時間を短縮可能
大容量データやVMイメージのクラウドへの転送は、一般的に多くの時間を必要とします。
本サービスの利用により、多くの場合においてクラウドへの転送時間を短縮可能です。
クラウドへの大容量のデータやVMイメージ移行を安価に実現可能
実際に大容量のデータやVMイメージを移行する際に必要な一般的なSE費用に比べ、安価に移行可能です。
専用の転送用ディスクをご提供
専用の転送用ディスクをご用意します。お客さまにディスクをご用意いただく必要はありません。
ネットワーク帯域のひっ迫を考慮する必要なし
インターネットを使用しないため、お客さまのインターネット環境に負荷をかけることはありません。
提供プラン
ディスク受取サービスでは、お客さまにて専用ディスクの返送後、富士通クラウドテクノロジーズ株式会社での専用ディスクの受け取り、および開始/完了連絡の対応時間によって、以下の2種類のプランがございます。お申し込み時にどちらのプランを利用するかをお選びください。
スタンダードプラン | プレミアムプラン | |
---|---|---|
概要 | 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社事業所での専用ディスクの受け取り、および開始/完了連絡を平日営業日/営業時間内(9時~17時を目安)で対応 | 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社事業所での専用ディスクの受け取り、および開始/完了連絡を休日/夜間でも対応※1 ※2 |
サービス申込 | 移行日の5営業日前まで | 移行日の10営業日前まで |
専用ディスクの受け取り | 平日営業時間のみ | 平日/休日問わず夜間を含む 6つの時間帯から選択可能 |
データ移行作業の開始連絡 | 平日営業時間のみ | 専用ディスク到着後、1時間以内に実施 |
データ移行作業の完了連絡 | 平日営業時間のみ | 移行完了後、即時実施 |
移行期間の目安(1VM) | 約3営業日~5営業日 | 約3日~5日 |
- (※1)お申し込み時に専用ディスクの到着時間帯をご指定いただくことで、その時間帯での専用ディスクの受け取り、および受け取り後の1時間以内のデータ転送開始をお約束いたします。ただし、移行作業の開始連絡につきましては、1時間を過ぎる場合がございます。また、移行作業の完了連絡につきましても、移行するデータ容量によって所要時間が変化するため、事前に完了時間をお約束することはできませんのでご了承ください。
- (※2)お申し込み時に富士通クラウドテクノロジーズ株式会社拠点への専用ディスクの返送時間帯の選択が必須となります。ご指定の時間帯に専用ディスクが到着しない場合、専用ディスクの受け取りを含む富士通クラウドテクノロジーズ株式会社側の対応が一切不可となりますのであらかじめご了承ください。指定時間内に専用ディスクが到着せず、対応を実施できない場合でも作業員確保などの費用として、料金は当初のお申し込み内容通り発生いたします。対応が必要な場合は、改めてお申し込みいただく必要がありますので、必ず指定の時間帯にお届けいただくようご手配をお願いいたします。
仕様
サービス内容についての詳しい情報は、「ディスク受取サービス」のサービス仕様書に記載しておりますので、必ずお読みください。
サーバタイプ・仕様、増設ディスクについて
詳しくは、各機能のページをご覧ください。
料金
(税抜価格)
都度料金 | ||
---|---|---|
スタンダードプラン | ディスク受取サービス | 25,000円/専用ディスク(2TB) |
VMインポート | 20,000円/ovf | |
プレミアムプラン | ディスク受取サービス | 45,000円/専用ディスク(2TB) |
VMインポート | 40,000円/ovf |
- (注1)1回の申し込みでお貸しするデータ転送用のポータブル記憶装置は最大2台までとなります。
- (注2)別途、富士通クラウドテクノロジーズ株式会社までのディスク送付の送料(実費)が発生します。
- (注3)VMインポートをご希望の場合は、専用ディスクにovfファイルを入れ、ご送付ください。
ご注意事項
- スタンダードプランの場合は移行日の5営業日前まで、プレミアムプランの場合は移行日の10営業日前までにお申し込みが必要となります。
- ディスク受取サービスでVMインポートを希望する場合の仕様は、『ニフクラ for OPTAGE』のVMインポート仕様に準じます。VMインポートの注意事項もあわせてご確認ください。
- ニフクラ for OPTAGE利用規約に基づく保証の対象外です。
お問い合わせ
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
受付時間:9:00~17:00
(土日・祝日・12/29~1/3、5/1除く) -
フォームでのお問い合わせ