ニフクラ for OPTAGE

ニフクラ for OPTAGE 仕様・機能
有人監視

お客さまのニーズに応じたレベルでサーバの稼働状況を24時間365日監視します。
異常が発生した場合には、メールまたは電話で通知し、必要に応じて『ニフクラ for OPTAGE』に精通したエンジニアが一次対応を行います。

特長

  • お客さまのサーバを24時間365日監視し、『ニフクラ for OPTAGE』に精通したエンジニアが対応します。
  • サーバ1台から手軽に始められます。
  • 監視項目のしきい値をカスタマイズできます。
  • 毎月の監視結果は専用のサイトで確認することができます。

仕様

監視項目

監視項目名 監視概要
ICMP応答監視(Ping監視) サーバの死活を監視します。
サーバリソース監視 CPU使用率※1 CPU使用率を監視します。
ロードアベレージ使用率※1 ロードアベレージ使用率を監視します。
メモリ使用率※1 メモリ使用率を監視します。
スワップ使用率※1 スワップ使用率を監視します。
ディスク使用率※1 ディスク使用率を監視します。
プロセス監視※1 指定されたプロセスの起動有無を監視します。
URI応答監視 指定されたURLのHTTP/HTTPS応答を監視します。
アラートメール監視※2 メールの件名・本文中に指定されたキーワードが含まれているか否かを監視します。
  • (※1)監視対象サーバにソフトウエア(監視専用エージェント)のインストールが必要となります。
  • (※2)アラートメール監視は、月に10件までの対応とさせていただきます。
  • (注)各監視項目はインターネットを経由して行います。インターネットへ直接接続していないサーバは対象外となります。

通知方法

メール お客さまに指定いただいたメールアドレスに警報の内容をメール通知します。
電話 お客さまに指定いただいたご担当者さまに、富士通クラウドテクノロジーズ株式会社のエンジニアから警報の内容を通知します。
両方(メール+電話) お客さまに指定いただいたメールアドレスおよびご担当者さまに通知します。
  • (注1)ニフクラID単位での選択となります。サーバ単位や監視項目ごとの選択はできません。
  • (注2)ディスク監視はディスク使用率のエラー判定を中レベル、高レベルの2段階に分けており、中レベルを検知した場合は「メール」による通知を実施します。高レベルの場合は「メール」+「電話」で通知を実施します。
  • (注3)アラートメール監視は「電話」による通知のみ実施します。

一次対応

電源の再投入 警報通知時にご担当者さまから指示・依頼をいただいた上で電源の再投入を行います。
  • (注)一次対応は月に10件までとさせていただきます。

レポーティング内容

リソースモニター※1 監視を有効にしているリソースのグラフを閲覧することが可能です。
監視レポート※2 毎月末日締めでデータを集計し、月ごとの各リソースのグラフおよび警報のしきい値、期間内に発生した警報の一覧が翌月2日より閲覧可能です。
  • (※1)「プロセス監視」「アラートメール監視」は対応しておりません。
  • (※2)「アラートメール監視」は対応しておりません。

さらに詳しいサービス内容については、「有人監視サービス仕様書」に記載しておりますので、下記よりダウンロードしご覧ください。

有人監視サービス仕様書

料金

(税抜価格)

  月額利用料金
有人監視 基本料金 8,000円/台/月
  • お申し込み受付後、監視対象となるサーバと有人監視システムとの疎通確認作業を実施します。
    疎通確認ができ、富士通クラウドテクノロジーズ株式会社がお客さまに「監視設定完了通知」をメールで送信した時点をもって「利用開始」とし、課金を開始いたします。
  • 本サービスのご利用料金の日割り計算はいたしません。月度の半ばに本サービスを解除された、または利用しなくなった場合も、当該月度のご利用料金は減額いたしません。
  • 解除についてはお客さまからの申請が必要です。手続きは申請から約3営業日で完了し、「解除完了通知」をメールにてご案内した時点で解除完了となります。富士通クラウドテクノロジーズ株式会社が解除完了通知の送信を行った月まで、ご利用料金をご請求させていただきます。
  • 当月度の監視対象サーバののべ利用台数が課金の対象となります。

ご利用方法

有人監視 ご利用の流れ
  • (※)お客さまとのヒアリングシートの確認や疎通確認がとれるまでの日数により、手続き完了までにかかる期間など異なりますので、あらかじめご了承ください。
  1. お申し込み

    本サービスのご利用を検討中のお客さまは、以下のフォームよりお申し込みください。

    (ニフクラIDとパスワードの入力が必要です。)

  2. お客さま環境の設定

    お申し込み後に富士通クラウドテクノロジーズ株式会社からご連絡するヒアリングシートによって詳細設定をご申請いただきます。
    ご申請内容に応じて、富士通クラウドテクノロジーズ株式会社からお客さま環境において必要な設定手順をメールにてご案内いたします。

  3. 疎通確認

    監視対象となるサーバと有人監視システムとの疎通確認を行います。(確認作業は富士通クラウドテクノロジーズ株式会社にて行います。)

  4. ご利用開始

    疎通確認がとれ次第富士通クラウドテクノロジーズ株式会社からメールにて監視設定完了通知をお送りし、利用開始となります。

ご利用開始後の各種申請(監視対象サーバ追加・監視内容変更・一時監視除外・サービス解除)は下記の各種申請フォームより行ってください。

ニフクラ有人監視 各種申請フォーム(ニフクラIDとパスワードの入力が必要です。)

ご注意事項

  • リージョン・ゾーンごとの制限についてはゾーン別機能対応表にてご確認ください。

    北米リージョン機能対応表

  • 本サービスご利用時には、『ニフクラ for OPTAGE』上に必ず1台以上のサーバが存在する必要があります。
  • ニフクラ for OPTAGE利用規約に基づく保証の対象外です。
お問い合わせ・資料請求

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何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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