ソーシャルメディア利用規約

株式会社オプテージ(以下「弊社」といいます。)は、その運営するソーシャルメディア(SNS)公式アカウントページ(以下「本サービス」といいます。)の利用規約(以下「本規約」といいます。)を次の通り定めます。

なお、eoIDが必要な機能を利用する場合は、eoID利用規約も併せてご参照ください。

1. 本規約の適用範囲および変更

(1) 本規約は本サービスの提供およびその利用(利用には閲覧行為など本サービスに関する一切の行為を含み、以下同様とします。)に関し、弊社および本サービスを利用する方(以下「利用者」といいます。)に適用されるものとします。

(2) 弊社は、利用者に事前通知することなく、本規約を変更することがあります。変更後の規約は、本サービスのWebサイト上に表示した時点より、効力を生じるものとします。

2. 本サービスの目的

本サービスは弊社の情報発信および弊社と利用者の情報交換を目的として設置いたします。

3. 本サービスの利用

1. 利用者は、本規約に従い、本サービスを利用するものとします。

2. 第2条に定める目的以外の利用は禁止いたします。

4. 基本情報へのアクセス

弊社は、利用者の名前やプロフィール写真、性別、友達リストなど、利用者がSNSアカウント設定上すべてのユーザーに公開している情報へのアクセスを行います。利用者が本サービスを利用したことをもって、利用者が公開している情報へのアクセスに同意したものとみなします。

5. アカウント情報

1. 本サービスのアカウント情報は弊社ソーシャルメディアポリシーの公式アカウント一覧(https://optage.co.jp/info/socialpolicy.html)をご参照ください。

2. 運営者:株式会社オプテージ

3. アカウントの内容:情報発信

4. 運営期間:未定(本ページは予告なく運営の終了や削除を行う場合があります)

6. 禁止行為

1. 本サービスの利用に際して、次のような行為は禁止いたします。

(1) 本サービスの運営を妨げる行為、その他本サービスに支障をきたす恐れのある行為

(2) 他の利用者、第三者もしくは弊社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの恐れのある行為

(3) 他の利用者、第三者もしくは弊社の商標権、著作権その他の知的財産権、プライバシー権その他の権利を侵害する行為またはそれらの恐れのある行為

(4) 各SNS運営会社が禁止している行為

(5) 本サービスの目的に反する行為

(6) 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいする行為

(7) 特定の個人・団体の名誉や信用を傷つけたり、誹謗中傷する行為

(8) 公序良俗に反する行為

(9) 法令違反に該当する行為、またはその恐れのある行為

(10) 法令上の根拠に基づき官公庁、公的機関から削除するよう命令を受けた行為

(11) わいせつ表現にあたる行為

(12) その他、弊社が不適当と判断する行為

2. 弊社は、本サービスに寄せられた前項に該当する投稿、コメントなどを、予告なく削除、編集することがあります。また、弊社は前項に該当する投稿、コメントなどを行った利用者のアカウントをブロックすることがあります。その際に、当該利用者への通知は行いません。

3. 本サービスを通じて提供されるすべての情報は、法律で認められている範囲を超えての使用や営利目的のための使用が一切禁止されています。禁止行為に違反することは、単なるエチケット違反にとどまらず、刑法・不正アクセス禁止法・商標法・著作権法および民商法の規定に違反し、刑事罰責任および民事的な損害賠償責任を負うことがあります。

4. 利用者の行為により弊社に損害が生じた場合、弊社は当該利用者に対してその損害の賠償を請求することがあります。

5. 利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者または第三者に対して損害などを与えた場合、当該利用者は自己の責任と費用において解決し、弊社は一切の責任を負わないものとします。

7. 知的財産権

1. 本サービスに表示される情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)は弊社もしくは、著作権者などの権利者に帰属します。

2. 前項の規定に違反して、権利者、他の利用者または第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するとともに、弊社に何の迷惑または損害を与えないものとします。

8. 投稿内容の取扱い

1. 弊社は、本サービスに寄せられた投稿、コメントなどについて、第6条で定めた「禁止行為」の一つにでも該当、または該当する恐れのある場合には、弊社の判断によって、利用者に断りなくこれを削除することがあります。また、弊社は第6条で定めた「禁止行為」に該当する投稿、コメントなどを行った利用者のアカウントをブロックすることがあります。その際に、当該利用者への通知は行いません。

2. 本サービスに寄せられた投稿やコメントなどは、発信した利用者が公開することに同意した情報とみなします。また、利用者は、弊社がそれらの情報を保存・記録し、また複製・編集し、無償で各メディアや媒体などに掲載・展示・公表することを包括的に許諾し、これに関して一切の請求、苦情の申し立て等を行わないものとします。

3. 弊社は、本サービスに寄せられた投稿やコメントなどに対して、そのすべてに返信するわけではありません。

4. 第6条で定めた「禁止行為」に該当、または該当する恐れのある行為などを発見された場合は、以下のお問い合わせ先から弊社までご連絡ください。

9. サービスの変更および中止

1. 弊社は、本サービスに掲載する内容の全部または一部を利用者へ事前の告知なしに変更する場合がございます。なお、弊社が本サービスの最新性を保証するものではありません。

2. 弊社は、本サービスを弊社側の事情により、機能の一部または全部の提供を中止させていただく場合があります。なお、当該中止により利用者または第三者に損害が生じた場合であっても、弊社は一切の責任を負わないものとします。

10. 免責事項

1. 本サービスにおける弊社からの情報発信のすべてが、弊社の公式発表・見解を必ずしも表すものではありません。あらかじめご了承願います。なお、弊社の公式発表・見解につきましては、弊社ホームページ(https://optage.co.jp/)およびプレスリリースなどで情報発信しております。

2. 本サービスにおける弊社からの発信情報は発信時点のものになります。

3. 弊社は、本サービスにおける情報の正確性、最新性、完全性を保証いたしません。

4. 弊社は、本サービスに表示される各種提供情報、および各種提供情報の表示などの変更・更新に基づいて、利用者または第三者に生じた損害またはトラブルに対し、一切の責任を負わないものとします。

5. 弊社が他サイトとの共同プロモーションなどを実施する場合、プロモーション相手先サイト、およびプロモーション企画会社のサイトへのリンクが本サービスに含まれる場合があります。この場合、利用者はリンク先の規約に基づき、利用者自身の判断で個人情報の登録を行うものとします。リンク先での個人情報登録に基づいて、利用者または第三者に生じた損害またはトラブルに対し、弊社は一切の責任を負わないものとします。

6. 弊社は、利用者が本サービスを利用できないことに基づき、利用者または第三者に生じた損害またはトラブル(営業上の利益の損失、業務の中断、営業情報の喪失などによる損害を含みますが、これらに限りません)に対し、一切の責任を負わないものとします。

7. 弊社は、法律上の請求原因の如何を問わず、本サービスの利用に関して生じた損害、損失、不利益などに関して、一切の責任を負わないものとします。

8. 利用者が本サービスを利用するために必要なコンピュータ機器および通信機器などの設置に関する費用、本サービスを利用するために要した電話料金、LANなどの利用料および申請料金などは、利用者ご自身にご負担いただきます。

11. 個人情報の取扱い

弊社は「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、利用者の個人情報を適切に取り扱います。詳細は弊社プライバシーポリシーをご参照ください。

12. 準拠法・裁判管轄について

本規約の準拠法は日本法とします。本サービスの利用に関して、本規約により解決できない問題が生じた場合には、弊社と利用者との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。また問題が発生し誠意を持って協議をした上でも問題が解決せず、本サービスの利用に関して訴訟の必要性が発生した場合には、大阪地方裁判所または大阪簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。

13. お問い合わせ窓口

本サービスに関するご質問やご意見は以下のお問い合わせ先からお願いいたします。

以 上