2020年 お知らせ
お知らせ
一般送配電事業会社共同チャットセンターでの『Enour ChatSupport(有人チャット)』の採用について
2020年8月31日
株式会社オプテージ
昨今、手軽さ・繋がりやすさといった点で、問い合わせチャネルとしてニーズが高まっているチャットですが、北海道電力ネットワーク株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社、中部電力パワーグリッド株式会社、関西電力送配電株式会社および九州電力送配電株式会社は、停電や電柱・電線等の送配電設備に係るチャット問合せ対応を共同で実施するための専用センターを2020年9月1日(火)から開設※1されることとなりました。そのシステムとして、当社『Enour ChatSupport(有人チャット)』が採用されましたので、お知らせいたします。
今回導入しましたEnour ChatSupportは、送配電設備に係る各種問い合わせに必要なカスタマイズを実装しており、また位置情報からの住所変換など必要な機能もアドオンにより機能強化しております。このシステムにより、停電や電柱・電線等の送配電設備に関する問い合わせの一部をシナリオ型チャットボットで無人にて受け付けし、無人で対応できない問い合わせについては、オペレーターにてチャット対応されます。
【システム概要】
(※1) コンタクトセンター開設の詳細については、以下のリンク先をご参照ください。
●北海道電力ネットワーク株式会社さま、東京電力パワーグリッド株式会社さま、中部電力パワーグリッド株式会社さま、関西電力送配電株式会社さま、九州電力送配電株式会社さま発表:
https://www.kansai-td.co.jp/corporate/press-release/2020/0831_1j.html
当社では、こうした取り組みをはじめとして、コンタクトシーンを最適化する次のようなシステムも取り揃えています。
・AIが自動で問合せのチャット対応を行う『Enour AI ChatSupport(AIチャット)』
・通話音声のテキスト化、Q&Aレコメンドや応対履歴の自動要約など、電話オペレーターや管理者をサポートする『Enour CallAssistant(オペレーター支援)』
・お客さまからの電話問い合わせに自動音声で停電情報を提供できる『停電情報自動応答システム』など電話応答の自動化システム
これらシステムのご提供により、コンタクトセンターの高度化、災害時に「つながる」安心をお届けするための取り組みへのご支援などをはじめ、幅広い業種の企業さまや自治体さまへ問い合わせ対応のご支援を行っています。
<ご参考>
『Enour ChatSupport(有人チャット)』サービスサイト:
https://optage.co.jp/business/service/application/chatsolution/mannedchat/
『Enour AI ChatSupport(AIチャット)』サービスサイト:
https://optage.co.jp/business/service/application/chatsolution/aichat/
『Enour CallAssistant(オペレーター支援)』サービスサイト:
https://optage.co.jp/business/service/application/chatsolution/callassistant/
以 上