某 電気工事事業 様
- 課題
- 業務効率化
- 業種
- 建設
- 導入サービス
- IT運用アウトソーシング
サービス導入レポート
背景
同社ではドメイン管理やグループウェア運用、セキュリティ対策、PC管理、ヘルプデスクなどの情報系システムの運用管理を、システム部門の4名が他の業務と兼任する形で実施していた。
課題
特定の担当者にしか対応ができないシステムが存在するなど属人化が課題となっていた。また、担当者が本来業務とシステム管理業務を兼任していたため、社内システムにかかっている人員コストなどが把握しにくい状況となっていた。
お客さまのデータセンター選定要件
- 現行業務の整理、マニュアル化、業務引継ぎを、お客さま事業所にて常駐体制で実施し、アウトソーシング化が可能な事業者
導入の効果/改善点
- 情報システム業務の標準化と属人性排除を実現した。
- アウトソーシングにより、システム維持コストが明確化し、効率的なIT投資計画の策定が可能になった。

サービス名、会社名等は、各社の商標または登録商標です。
本事例は、2019年3月以前に取材したものです。
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