生成AIとは?ビジネスに活用するメリット・デメリットや活用事例を紹介

生成AIとは?ビジネスに活用するメリット・デメリットや活用事例を紹介

画像やテキストの生成技術に優れた生成AIをビジネスに活用し、業務効率化を図る企業が増えています。しかし、生成AIと従来のAIとの違いやビジネスへの活かし方がわからず、導入にいたっていない企業も少なくないでしょう。
本記事では生成AIの特徴や種類から、ビジネスに活用するメリット・デメリットを解説します。企業での活用事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents

生成AIとは

生成AIとは

生成AIとは、収集および分析した膨大なデータを用いてオリジナルの画像や動画、テキストなどの新たなコンテンツを自動的に生成する技術です。生成AIはクリエイティブな分野を中心に活用されており、近年ではよりリアルな画像や音声のデータを生成できるようになりました。

生成AIで最も有名なサービスの一つに、文章生成AIのChatGPTがあります。ChatGPTは世界中に散らばっている膨大なデータを学習し、人間の会話のような自然な文章を作成します。

従来のAIとの違い

従来のAIは、人間が与えたデータを学習し、データが適切かどうかを識別することが主な役割でした。従来のAIは業務効率化に役立つサービスとして注目されてきた一方、活用シーンが限定されるという難点がありました。

それに対し、生成AIは自らデータを収集および分析し、そのデータをもとに新たなコンテンツを生成します。従来のAIとは異なり、識別にとどまらない能力をもつ生成AIは、今後さらに活用シーンの幅を広げていくことが予想できるでしょう。

生成AIの種類

生成AIの種類

生成AIには複数の種類があり、それぞれ特徴や生成できるデータが異なります。ここからは、代表的な5種類の生成AIを紹介します。

テキスト生成AI

テキスト生成AIとは、ユーザーが入力したテキストに基づき、自然な文章を自動生成するAIです。高度な自然言語処理技術を備えており、チャットボットを中心に活用されています。

テキスト生成AIを業務に活用する場合、会議の資料やプレスリリースの作成をはじめ、用途はさまざまです。また、テキスト生成AIは文章の校正も得意なため、品質向上にもつながるでしょう。

画像生成AI

画像生成AIとは、テキストや画像データをもとに新たな画像データを自動生成するAIを指します。学習元のデータの特徴をもちながらも、まったく新しい画像データを作成する画像生成AIは、生成AIのなかでも特に注目を集めている分野です。

近年は画像生成AIを業務に取り入れ、商品開発時のデザイン案のベースにしたり、ゲーム業界ではゲーム内のキャラクターや背景を生成したりと、積極的に活用する企業が増加しています。

動画生成AI

動画生成AIとは、テキストや画像・動画データを入力すると、それに合った映像や音声を組み合わせて新たな動画コンテンツを自動生成するAIです。映画やゲームの制作において活用されており、リアルタイムの動画編集や複数の動画をつなげるなど、複雑かつ高度な作業も実現可能となりました。

音声生成AI

音声生成AIとは、テキストや音声データをもとに新たな音声を自動生成するAIです。人間の喜怒哀楽に合わせた豊かな表現や、特定の人物が話しているかのような自然な音声も生成できます。

また、音声の文字起こしや要約にも利用できるため、議事録の作成に活用するのもおすすめです。

マルチモーダルAI

マルチモーダルAIとは、テキスト・画像・動画・音声といった種類の異なる情報を複数同時に処理できるAIを指します。複数の情報を統合することで、より高度な生成を実現できるようになりました。なお、この技術はChatGPTにも活用されています。

生成AIをビジネスに活用するメリット

生成AIをビジネスに活用するメリット

ここからは、生成AIをビジネスに活用する主なメリットを紹介します。生成AIの活用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

業務効率化を図れる

生成AIをビジネスに活用する大きなメリットは、業務効率化を図れることです。生成AIはテキストの生成や要約、画像や動画などのコンテンツの作成など、人間では時間がかかる作業を短時間で済ませられます。

なかでも、お問い合わせ対応に生成AIを活用すれば、適切な回答を素早く提供したり、お客様の入力内容を要約したりできるため、お問い合わせ内容の解決までにかかる時間の短縮が可能です。

人手不足を解消できる

生成AIの活用は、人手不足の解消にも役立ちます。これまで人間が行っていた作業を生成AIに任せることで、より少ない人数で業務を進められるようになるでしょう。その結果、人件費削減にもつながり、経営に安定感をもたらします。

人為的ミスを削減できる

どれだけ気をつけていても、人間が作業するとミスが発生します。その点、生成AIなら正確な作業が可能となり、人為的ミスの削減に効果が期待できるでしょう。

生成AIは誤字・脱字や入力ミス、タイプミスなどの初歩的なミスを確認できることから、特にミスを検出しなければいけない場面での活用がおすすめです。

新しいアイデアを生み出せる

生成AIは新たなコンテンツを生み出す技術であり、ときには人間が思いつかないような斬新なアイデアを出す場合もあります。よいアイデアが思い浮かばないときに生成AIを活用することで、生成AIが生み出したアイデアから企画が広がることも少なくありません。

生成AIをビジネスに活用するデメリット

生成AIをビジネスに活用するデメリット

生成AIのビジネスへの活用には、メリットだけでなくデメリットもあります。ここでは、生成AIをビジネスに活用する主なデメリットを3つ見ていきましょう。

なお、以下の記事では生成AIをはじめとするAI導入におけるリスク対策のフレームワークを紹介しています。AI活用を検討中の方は、あわせて確認してみてください。

関連記事:AI TRiSMとは?企業が把握しておくべきAI活用のリスクと対策を解説

誤った情報が生成される可能性がある

生成AIの情報は、全てが正しいわけではありません。生成AIの精度は年々上がりつつあるものの、誤った情報を学習してしまい、人々を混乱に招くコンテンツが生成されるケースもあります。
ビジネスの場に生成AIを持ち込む場合、最終チェックは人間が行う必要があるでしょう。

著作権やプライバシー権に抵触するリスクがある

生成AIは膨大なデータからコンテンツを自動生成することから、著作権を有するコンテンツが混ざってしまっている場合があります。生成された文章やデザインが著作権やプライバシー権に抵触してしまうことも少なくないため、人間による最終チェックを怠らないようにしましょう。

情報漏えいのリスクがある

生成AIは発展途上の技術であり、機密データの取り扱いにはまだ課題が残ります。生成AIへの機密データの入力はできる限り避け、学習させないようにすることが大切です。

また、機密データを入力する場合は、情報漏えいのリスクを抑えるためにセキュリティ対策が講じられたサービスを選定しましょう。

企業での生成AI活用事例3つ

企業での生成AI活用事例3つ

ここからは、実際に生成AIを導入している企業での活用事例を紹介します。3パターンの活用事例を参考に、活用方法をイメージしてみてください。

社内向けのAIアシスタントサービスの活用

国内の大手ソフトウェアメーカーでは、ChatGPTをベースとした社内向けのAIアシスタントサービスを活用し、業務の生産性向上や社員のAIスキル向上などを目指しています。社内向けのAIアシスタントサービスにて商品企画や戦略策定の基礎データ作成などを実施し、1年間で全社員の大幅な労働時間の削減を実現しました。

斬新なマーケティング施策

国内の大手清涼飲料水メーカーでは、マーケティング施策として期間限定の体験型店舗にて、商品に生成AIが作ったプロフィールを付与し、来店者がお気に入りの商品を選んで持ち帰れるという斬新な体験を提供しました。こうした興味深い体験を提供することで、若い世代を中心とする消費者の購買意欲を高めることに成功しています。

配送業務量を予測

国内の大手配送会社はこれまでに蓄積した販売や物流をはじめとするビッグデータをAIで分析し、配送業務量予測システムを開発しました。生成AIを活用することで予測の精度が向上し、より効率的な配車計画の作成を実現しています。

また、配送業務量予測システムだけでなく配車計画システムも開発しており、最適な配送コースを設定することで車両の走行距離を短縮し、CO2排出量の削減にも成功しました。

まとめ

まとめ

膨大なデータをもとにオリジナルの画像や動画、テキストなどの新たなコンテンツを自動的に生成する生成AIは、ビジネスに活用しやすい技術です。実際に生成AIを導入している企業も多く、従業員の労働時間の削減や、業務効率化への効果を実感している企業も少なくありません。

業務効率化や人手不足にお悩みの場合は、生成AIを活用した業務支援ツール「Microsoft 365 Copilot(マイクロソフト 365 コパイロット)」の導入がおすすめです。Microsoft 365 Copilotはメールの文章を自動的に作成したり、Web会議の内容を要約したりできるツールで、メール作成や会議資料作成に費やしていた時間を削減できます。

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著者 OPTAGE for Business コラム編集部

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