某 金融業 B社 様

課題
業務効率化 / コスト削減
業種
金融
導入サービス
WEB会議システム IC3(アイシーキューブ)

サービス導入レポート

背景

同社はこれまで、全社的な意思決定の迅速さを重要視していたこともあり、東京・大阪の2拠点にテレビ会議システムを導入し、頻繁に遠隔会議を行っていた。また、事業面においても拡大基調にあり、地方都市での事務所開設が相次いで予定されており、テレビ会議システムの増設コストが懸案とされていた。

問題/課題
  • 現行のテレビ会議の装置が高価で、新拠点への増設には多大なコストが発生する。
  • 画像・音声の途切れが頻繁に発生するなど品質が悪く、会議運営に支障をきたしている。
  • 操作ボタンが多数あり、取扱いも複雑なため、新拠点でのスムースな操作、運用に一定の期間を要してしまう。
導入の効果/改善点
  • 既存PCを活用するため、高価なハードウエアの追加は不要となり、新拠点への導入も低コストで実現できた。
  • 回線帯域に応じたチューニングが可能であり、画像や音声の断続的な途切れなどの不具合は解消でき、通信品質を向上させることができた。
  • シンプルな画面インターフェイスで操作性も良く、新拠点での運用も短時間で実現できた。
Web会議システム

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本事例は、2019年3月以前に取材したものです。

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