FAQ

よくあるご質問

皆さまから寄せられる障がい者採⽤に関する質問についてまとめました。

ご応募・ご選考について

Q.
応募方法について教えてください。
A.
新卒:マイナビチャレンジドを検索の上、内容をご確認いただき、エントリーください。
キャリア:選考フローに記載している各転職エージェントを経由して、ご応募ください。
※両採用とも、郵便・メール・ホームページからの応募は受け付けておりません。
Q.
応募資格を教えてください。
A.
新卒:障がい者手帳をお持ちで、3月末に学校を卒業予定の方であればどなたでも可能です。
キャリア:障がい者手帳をお持ちかつ1年以上の職歴があればどなたでも可能です。
Q.
どのような職種を募集していますか?
A.
新卒:ビジネス系(事務職)、エンジニアコース(技術職)がございます。
キャリア:各転職エージェントにてご確認ください。
Q.
選考フローを教えてください。
A.
新卒:エントリー頂けましたら、詳細を採用担当よりご案内させていただきます。基本的には会社説明会(人事面談あり)、書類選考、面接(複数回)となります。
キャリア:こちらでご確認ください。
Q.
応募から内定まではどれくらいの期間がかかりますか?
A.
おおよそ1ヶ月程度を想定しています。
Q.
障がい者手帳を現在は持っておらず、今後取得予定なのですが、応募できますか?
A.
原則として既に手帳をお持ちの方を対象としておりますが、取得が確定している場合は、応募書類に取得予定日をご記載下さい。また有効期限がある手帳につきましては、有効期限をご確認頂いた上でご応募ください。
Q.
配属部署はどのように決まりますか?
A.
学業や経験・適性・ご障がいの内容などを考慮し、総合的に判断した上で決定いたします。
Q.
面接において配慮が必要な場合、対応してもらえますか?
A.
はい。必要な対応・サポートがありましたら、事前にご相談いただければ可能な限り対応させて頂きます。

就労環境について

Q.
どのような障がいを持った方が働いていますか?
A.
上肢・下肢・心臓・内部疾患・視覚・聴覚の身体にご障がいをお持ちの方や精神・知的などのご障がいをお持ちの方が、さまざまな部署で業務しております。
Q.
障がい者採用で入社した社員は、どのような仕事をしていますか?
A.
営業事務や管理・間接業務だけでなく、なかにはエンジニアとして業務に従事頂き、幅広い領域で活躍いただいております。詳しくはこちらの「担当している主な業務」をご確認ください。
Q.
通常採用と障がい者採用で入社後に違いはありますか?
A.
基本的には変わりません。必要な配慮は当然実施したうえで、入社後の業務分担や処遇においても通常採用の社員と区別はなく、同じフィールドで活躍して頂けます。
Q.
通院等で勤務時間について配慮して頂けますか?
A.
はい、当社はフレックスタイム(適用されている職場のみ)や年次有給休暇などを使っていただくことが出来ますので、上司と相談のうえ、ご利用下さい。また、通勤時間をずらして出社することも可能です。
Q.
どのような服装で仕事をするのでしょうか?
A.
当社では配属される所属にもよりますが、基本的にはビジネスカジュアルを推奨しています。お客さまにお会いするときなどは、スーツを着用する等、TPOに合わせた服装をお願いしておりますが、スーツの着用などが難しい場合はご相談下さい。
Q.
車いすでの就業は可能ですか?
A.
はい、可能です。社内で車いすで勤務している社員も複数名おります。また京橋本社では、歩道から本社に入るまでは段差がなく、社内もバリアフリーを完備しており、エレベーターや各フロアに多目的トイレが設置されているため、安心して就業いただけます。
Q.
心身の健康をサポートする仕組みはありますか?
A.
社員の皆さんが働きやすい環境を提供するため、常駐している産業医や保健師による健康相談窓口の開設・ストレスチェックを実施しています。
HOME

- よくあるご質問