河村 穣
社内・社外パートナーと
連携した
プロジェクトに
全身全霊で挑む!
  • SIer
  • OPTAGE

河村 穣

KAWAMURA Minoru

プラットフォーム技術部 システム基盤チーム
2010年キャリア入社

CAREER PATH

2002.04

SIerに入社。
ITシステム開発ならびにITインフラ構築を担当。

2010.01

ケイ・オプティコム(オプテージの前身)に入社。
技術運営グループ データセンターチームに配属され、クラウドサービスの基盤構築・運用業務を担当。

2019.04

オプテージ発足。
現部門でクラウドサービスの基盤構築・運用業務に携わる。

社内社外パートナーと
連携した
プロジェクトに
全身全霊で挑む

NOW

Q.01

 入社して10年以上、当社が法人や公共分野に提供しているクラウドサービスに関わる基盤の設計と構築、運用に携わっています。現在は、サービス基盤のリプレースプロジェクトのPMとして、パートナーであるベンダーや社内の関係部署との協力体制を構築しながら、基盤システムの改修をリードしています。当社では、こうした大規模な案件に主導的なポジションで関われるチャンスが数多くあります。他にも過去には、当社がスポンサーを務めている大阪マラソン向け公式アプリ開発プロジェクトという、当社だから経験できるユニークな案件にも参加しました。この時に開発したアプリは、ランナーや応援するみなさんに利用いただき、大会後にSNSなどで「応援する時にアプリがすごく役に立った!」などのコメントを多数いただきました。こんな風に、色んなプロジェクトや未知の開発業務にチャレンジでき、自分自身も成長できる環境に満足しています。

REASON

Q.02

 SIer業界で、お客さまの要望に応じたシステム提案・導入を行う仕事より、自分達で開発したシステムや技術を使ってサービス提供を行う仕事がしたいと考え、サービスプロバイダーとして知名度のある当社に興味を持ちました。特に魅力的だと思ったのは、当時からインターネット接続事業だけでなく、自社の光ファイバーネットワークを活用した様々なサービスを次々と立ち上げていたことです。その時、当社に感じたのは、新しい技術に積極的に取り組む先進性と未知の分野にも柔軟かつ前向きに取り組んでいくフットワークの良さ、そして成長性でしたね。実際に入社して良かったと思うのは、「価値あるサービスをお客さまに届けたい」という志を持った仲間と楽しく仕事ができること。サービス提供だけでなく、コールセンターなど、ダイレクトにお客さまとの接点を持つ企業だからこそ、「顧客重視」の文化が根付いており、今後も進化していくことに大きな期待感を持ちながら、働けています。

FUTURE

Q.03

 今後もサービス規模の拡大が進む中で、私たちの部署では、今よりもサービス提供の効率化や標準化、自動化が求められ、その流れが加速していく傾向にあります。こうした未来の動きに対応できるよう、新たな基盤システムで規模拡大に貢献できるように取り組んでいきたいと思います。短納期や柔軟性、低コストの実現はもちろん、業務フローやサービス評価指標の整備、測定手法の確立など、様々なことにチャンレジし、サービスや事業の成長を支えたいですね。

ONE DAY SCHDULE

10:00

出社(フレックス制を利用)。業務開始前にメールを確認し、1日の動きを検討

10:30

メンバーと打ち合わせ、資料作成などを行う

12:00

昼食。オフィス内に食堂があり、便利なのでよく利用します

13:00

会計処理などの事務作業を実施

14:00

プロジェクト関連業務。プロジェクトマネージャーとして、社内の関係部署との連携も大事な仕事

15:00

打ち合わせや資料作成などに従事

17:30

時間を有効活用し、調査・情報収集などを実施

20:00

すべての業務を終えて、退社

MESSAGE

MESSAGE

 常に最新の技術や手法を取り入れ、新たなITシステムやサービスを生み出していく姿勢の当社は、「技術力を活かして、お客さまの役に立つサービスをつくりたい」という思いを持った人には理想の職場です。ここでしかできないITサービス開発業務に携わるチャンスが数多くあり、技術力が磨けます。更にお客さまに満足いただけることで、大きなやりがいを実感できることでしょう。

河村 穣

MY PHOTOGRAPH

 子どもが通っている絵画教室の大人クラスに興味を持ち私も習っています。家でも油絵を描くと心が落ち着きます。

BACK LIST
関西電力グループ