FAQ

よくあるご質問

採用全般について

応募方法を教えてください。
各転職エージェントを経由して、ご応募ください。郵便・メール・ホームページからの応募は受け付けておりません。
応募資格に制限はありますか?
性別・国籍・職歴などに制限は設けておりません。職種ごとの応募要件を満たしていれば応募可能です。
障がいを持っていても働ける環境はありますか?
もちろんです。オプテージでは障がいのある数多くの社員が活躍しています。詳細はこちらをご確認ください。
どのような職種を募集していますか?
各転職エージェントにてご確認ください。
複数の職種に応募することは可能ですか?
複数の職種へのご応募も可能です。
過去に選考で不合格になったことがあるのですが、再応募は可能ですか?
基本的に応募可能ですが、不合格になった職種への応募は、選考から1年以上経過していることが条件となります。
選考方法を教えてください。
こちらでご確認ください。
応募から内定まではどれくらいの期間ですか?
ポジションや選考時期によって異なりますが、おおよそ応募から2~3週間程度を予定しております。
面接はどこで行われますか?
面接は、状況に応じてオンライン/本社/各拠点にて実施いたします。
給与はどのように決定されますか?
これまでのご経験やスキルに応じて決定させていただきます。
入社日の調整は可能ですか?
入社時期はご相談に応じますが、なるべく早いタイミングでご入社いただきますと幸いです。
正規雇用労働者の中途採用比率について教えてください。
2022年度12月1日時点の在籍社員に占める正規雇用労働者のキャリア採用者比率は40%です。
なお、単年度における「正規雇用労働者の採用者数に占める正規雇用労働者のキャリア採用者数の割合」は以下の通りです。
事業年度 2020 2021 2022
中途採用比率 35% 32% 22%

公表日:2023年3月1日

※中途採用比率とは、「正規雇用労働者の採用者数に占める正規雇用労働者の中途採用者数の割合」です。

教育・研修、キャリアパスについて

教育・研修体制はどのようになっていますか?
社員が自らキャリアを考え、スキルを磨くための教育環境を用意しています。階層別の研修に加え、分野別の専門研修やeラーニング、資格取得合格祝金制度など、自己啓発に対する積極的な支援を行っています。詳細はこちらをご確認ください。
異動はありますか?また、どのようなキャリアパスを描けますか?
ご自身の適性やキャリアプランに応じたジョブローテーション制度があります。
日常的な上司との面談や、年1回の上司とのキャリアデザイン面談の場を用意しており、次に挑戦したい部署について、自らの思いを発信する機会を設けております。
新卒採用と中途採用で処遇(昇給・昇格)に違いはありますか?
違いはございませんので、中途採用者でも新卒採用者同様にキャリア形成ができます。

福利厚生・働き方について

住宅手当はありますか?
賃貸・持家に住んでいる社員の住宅費用の一部を補助する住宅補助制度がございます(条件あり)。
福利厚生はどのような制度がありますか?
休暇制度や各種手当、カフェテリアプランなど、さまざまな福利厚生制度を整えております。詳しくはこちらをご確認ください。
出産・育児・介護をサポートする制度はありますか?
休職制度や短時間勤務制度など、充実したサポート体制を設けており、ライフステージが変わっても働き続けることのできる環境を整えています。詳細はこちらをご確認ください。
在宅勤務制度はありますか?
全社員が利用可能な制度となっており、多様な働き方を実現しています。
平均有給休暇取得日数や平均月間残業時間を教えてください。
各情報については、こちらでご確認ください。
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